So-net無料ブログ作成

裏磐梯2007 5.13 [福島]

2007 5.13  五色沼(毘沙門沼)  <福島県北塩原村> にて

 

磐梯山がようやく顔を覗かせてくれました

 

ボートでのんびりというのも良いですね。

 

猪苗代湖から、国道115号線、459号線を経由して五色沼へ参りました。

毘沙門沼(五色沼)

梯山が小規模な水蒸気爆発によって

山体崩壊・岩屑なだれを起こし、崩壊した山

体が川をせき止め、数百の湖沼が出来た。大きいものには、秋元湖小野川湖桧原湖がある。それらに挟まれた、桧原湖の南東にある数十の湖沼群・地域が五色沼と呼ばれる。植物・藻などにより、湖沼群は緑、赤、青などの様々な色合いを見せることが名称の由来である。 

                                          フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

五色沼についてさらに詳しく知りたい方は、こちらをどうぞ


この後、桧原湖にも寄りました。

桧原湖も小学校の修学旅行で訪れて以来です。

遊覧船に乗ったことも懐かしい想い出です(この日は乗りませんでしたが)。


この後は、裏磐梯ロイヤルホテルにて立ち寄り入浴をしました。

お湯に浸かりながらのショットです


セブンイレブンの看板もご覧の通り、景観に調和するような配慮がなされていました。

とても素晴らしいことだと想います。

ハネムーンで旅したドイツのローテンブルクもそうでした。


帰り道です。 川桁山ではないかと想います。

磐越自動車道 磐梯山SAから観た 磐梯山です。


本日5月22日から、交流戦がスタートしました。

YAHOO! 動画のおかげで今年はたくさん観戦できそうです^^ 

 

<代打の切り札>立浪選手も6番 DHでスタメン出場しました。

途中交代となった荒木選手・・・ケガでなければよいのですが。。。

 

 

25,26日は グッドウィルドームで Dragons vs Lionsを観戦します。

♣ 皆様のコメントへの返信は来週になるかもしれませんが、お許し下さい。 


nice!(14)  コメント(24)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 24

ぐーたら

やはり磐梯山は裏が猛々しくて良いですね。裏磐梯は大好きな
ドライブコースです。
by ぐーたら (2007-05-23 01:45) 

磐梯山は行ったことがないので毎回楽しみに拝見しています。
五色沼、きれいですね。岐阜と富山の県境近くにも同じ名前のところがあったような気がします。
こちらも行ったことはないのですが・・・。今度行ってみたいです。

交流戦始まりましたね。野球ファンとしては楽しみですが、ドラゴンズファンとしては若干心配です。
25.26日は宜しくお願いします。
by (2007-05-23 06:11) 

ふくちょ〜

看板の配慮は那須周辺でも行われていました。コンビニの他に、ガソリンスタンドなんかも茶系で統一されていましたね。御用邸があるためとの説明でした。
交流戦、セ・リーグ全敗だったのかな~?
by ふくちょ〜 (2007-05-23 08:01) 

ドライチ

昨夜の試合はガッカリの極地でした。
荒木選手が心配です。
足の状態が芳しくないようですから、
この先長いシーズンを考えて、
無理しないほうがいいかもしれませんね。

週末のグッドウィル、楽しみですね!
by ドライチ (2007-05-23 09:12) 

湖畔に点在するキャンプ場も、なかなかいいですよ。
夏に何度か、テント張りました。
by (2007-05-23 09:28) 

purimaro

湖の色が神秘的で綺麗ですね!
五色沼も懐かしい♪あ~温泉入ってのショットもnice!ですね^^
のんびり浸かりたいです♪
by purimaro (2007-05-23 13:51) 

ひろきん

ボートでのんびりしたいな~
と言っても何年も漕いでいないからな~。
前に進むだろうか…^^;
交流戦、私の分まで応援お願いします!^^
by ひろきん (2007-05-23 14:02) 

atelier-northern-photo

磐梯山は山半分吹き飛んでいるんですよね。

ドラゴンズ...ついに来たなあ....
ヤバイぞ~!!
by atelier-northern-photo (2007-05-24 10:32) 

masa

磐梯山きれいですね~。
手漕ぎボートってすきですね。
のんびりと景色を眺めながら乗れるので!

中日の苦手の交流戦ですね。
日本シリーズのためにもパの各チームを
ここで叩いて欲しいものですね!
by masa (2007-05-25 17:06) 

ポルポ

五色沼って一度も行った事がないんですよ!
空が曇っているのに水面がエメラルドグリーンで綺麗ですね、本当にボートでのんびりしたい感じです。
裏磐梯ロイヤルホテルの露天風呂は周りに遮るものがなくて開放感抜群ですね!お風呂も広そうな感じですね。

先日那須に行った時もセブンイレブンなどの看板が同じように茶色に統一されていました。こういった配慮ってなんかいいですよね^^
by ポルポ (2007-05-27 23:02) 

sky

♣ 皆様 いつもご訪問ならびにコメントをありがとうございます。
先週末グッドウィルドームへ野球観戦に出かけた関係で、数日仕事を休みました。

このため仕事が山積みとなっておりますので、少しずついただいたコメントへの返信、ならびに皆様のブログへの訪問を行ってまいります。
by sky (2007-05-29 01:37) 

sky

♣ 夢の旅さん

裏磐梯は自然がたくさん残り、なおかつとても観光地としてしっかりと整備されている印象を受けました。
毘沙門沼から観た磐梯山は素晴らしかったです。
by sky (2007-05-29 01:39) 

sky

♣ STEALTHさん

岐阜と富山の県境近くの五色沼に行かれることがありましたら、是非レポートをお願いします(笑)。

交流戦・・・私が観戦したLions戦は2試合とも勝ちました!!
こちらの記事は後日アップいたします。
by sky (2007-05-29 01:42) 

sky

♣ マイケルさん nice! をありがとうございました。
by sky (2007-05-29 01:43) 

sky

♣ ふくちょ~さん 

そうですね。 裏磐梯でも郵便局、ガソリンスタンドの表示が茶色・緑で統一されていました。
このような配慮に何だかほのぼのとした気分になりました。

那須でも同じような配慮がなされているようですね。
by sky (2007-05-29 01:47) 

sky

♣ ドライチさん 

25,26日のグッドウィルドーム・・・おかげさまで楽しく過ごさせていただきました。
2連勝と最高の遠征(?)になりました。
またスタジアムで盛り上がりましょう!!
写真の整理がもう少しかかりそうですので、記事のアップは後日ということでお許しください(笑)。
by sky (2007-05-29 01:51) 

sky

♣ binpaku さん 今晩は。

湖畔でキャンプですか・・・素敵な経験をお持ちなのですね。
夏の良き想い出ですね。
by sky (2007-05-29 02:59) 

sky

♣ Balloonさん 

やはり小学生の時とは、違った視線で五色沼を眺めてまいりました。
カメラ・アングルのことで頭が一杯(?)ということもありますが^^
お風呂は貸し切りに近い状況で幸運でした。
by sky (2007-05-30 02:21) 

sky

♣ ひろきんさん 

もう少し時間に余裕があれば、ボートに乗ってみたかったです。
一度だけ漕いだことがありますが、うまく乗れなかった記憶が・・・^^

グッドウィルでは2勝しましたが、ナゴドに戻ってfightersに返り討ちに遭いましたね(苦笑)。
by sky (2007-05-30 02:28) 

sky

♣ xml_xslさん nice! をありがとうございました。
by sky (2007-05-30 02:29) 

sky

♣ Rightwill さん 

そうです。 磐梯山は噴火によりこのような形となりました。
大沼の駒ケ岳と重なります。

交流戦・・・パ・リーグのチームはどこも手強いですね(苦笑)。
by sky (2007-05-30 02:40) 

sky

♣ masaさん 

ボートの上からはまた違った写真が撮れるでしょうね。
漕ぎに自信がないものですから。

交流戦・・・ここ数年の間にパ・リーグの方がレベルが上がったような気がします。 6チームの実力が拮抗しつつあるのが1番の要因かと思います。
by sky (2007-05-30 02:48) 

sky

♣ ポルポさん

晴れると湖の色はもと鮮やかになると想われます。
五色沼はお奨めのスポットです。

ホテルの立ち寄り入浴は空いていることが多いので、私たちは結構利用します。
開放的でなかなか良かったですよ。

那須でも景観を考えた配慮がされているようですね。
by sky (2007-05-30 02:58) 

sky

♣ marimariさん nice! をありがとうございます。
by sky (2007-05-30 03:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。