So-net無料ブログ作成
検索選択

大内宿2007 8.16 [福島]

2007 8.16

お盆休みの最終日、福島県の大内宿(おおうちじゅく)を旅してまいりました。

江戸時代にタイム・スリップしたような感覚です。

朝早く出発したので、午前10時をまわったところですが、早くも昼食をとることにしました。

「山形屋」にて お蕎麦をいただきました。

お腹が一杯になった後、また散策です。

しんごろう・・・半つきにしたうるち米を丸め、少々甘いじゅうねん(えごま)味噌を塗って焼いたもの。

昔、しんごろうという人が、餅米がなかったためにご飯を丸めて作ったのが由来らしいです。

天ぷらをやめてこちらを頂けば良かったと後悔しました。 

まもなく秋ですね。

大内宿に向かう途中、会津鉄道の線路にて

大内宿

大内宿(おおうちじゅく)は、福島県南会津郡下郷町にある宿場町。 日光今市から会津若松に通じる旧会津西街道、別名南山通りに沿った山間の平地にある。江戸時代の宿場の雰囲気をよく残しており、春秋のシーズンには観光客が多数訪れる。街道沿いには茅葺き民家も見られる。 大内宿本陣跡には大内宿町並み展示館がある。

宿場のはずれに大駐車場があり、宿場内の車の乗り入れは規制されている。観光シーズンには国道118号と宿場を結ぶ道路が渋滞し、国道にまで影響が及ぶことがある。


2007 8.24

尾形 佳紀選手  

いつかこの選手のことを記事にしようと思っていました。

1992  5月

彼がまだ高校生の頃(日大藤沢高校)、たまたま仕事の関係で同高を訪れた時、プロのスカウトが彼のことを注目しているという話を聞きました。

「是非プロに入って(できればドラゴンズで)頑張ってくださいね」と声をかけたのが懐かしい想い出です。

また彼の先輩、山本 昌投手(昌さん)の活躍を載せたスポーツ新聞が校内掲示板に貼ってあり、誇らしく思ったこともよく覚えています。

私が心酔する 渡邊 博幸選手も同校のOBです。

<広島8-7巨人>◇24日◇広島
 ヒーローはお立ち台で涙が止まらなかった。劇的なサヨナラ弾を放った尾形は何度も声を詰まらせた。赤いリストバンドで何度も真っ赤に染まった目をぬぐった。チームに貢献できた仕事が尾形の目をぬらした。
 7-7の9回裏、2死走者なしの場面だった。カウント1-3からフルスイングすると、白球は右翼席へ向かって上がった。約1万8000人の大観衆と一緒に「入れ」と願う。打球はそのままスタンドへ。「捕られるかなと思ったけど、みんなのおかげでスタンドまで届いた」と尾形は感謝の言葉を口にした。
 05年5月28日の西武戦で右ひざじん帯を断裂した。実戦復帰目前だった昨年3月にも再度メスを入れた。苦しいリハビリを乗り越えてはい上がってきた。励ましの手紙、千羽鶴…支えになってくれたのはファンの存在だった。「2年間野球ができなくて、ファンのみなさんのおかげで野球ができるようになった。本当に感謝の気持ちでいっぱい」と感激していた。復活した今季は開幕1軍こそつかんだが、不振で6月から2軍暮らし。23日に昇格を果たしたばかりだった。右ひざにはいまだに特注の巨大ギプスをつけてプレーしている。
 尾形は3月3日のオープン戦楽天戦(福山)でも9回2死からサヨナラ弾を放っている。ブラウン監督は「打席に入った時、ベンチでリブジー(ベンチコーチ)と、以前の尾形のサヨナラ本塁打の話をしていたんだ。最高の場面でよく打ってくれた。ああいうのが野球の楽しみだね」と絶賛した。苦労人が球団3500勝という節目にスポットライトを浴びた。

(日刊スポーツより)


nice!(18)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 33

masa

大内宿、とてもいいところですね。
自然の冷蔵庫で野菜や飲み物が冷やしてあったり
茅葺の屋根のうちで食事できたり。
私、こういったところ大好きです!
by masa (2007-08-25 20:16) 

みやあん

最後の線路の写真、素晴らしいです。
コスモスの写真もいいですね。
by みやあん (2007-08-25 22:28) 

doraco

大内宿のステキな写真の数々、そして尾形選手の涙。
なんだか癒されました~。
私も線路の写真はいいなぁ、と思いました。
あとラムネも!

尾形選手とお話されたことがあるんですね。
昨日の劇的なHRは、dragons1999さんにとっても、感慨ひとしおだったのではないでしょうか。
これからどんどん活躍していってほしいですね。

ところで竜之介が好きな選手が31の次が6になりました。
その次が2ですって。
今度は、いばた1999くんと同じTシャツを着てるかもしれません(笑)
by doraco (2007-08-26 00:17) 

ギンタロウ

尾形選手のインタビューはTVを見入ってしまいました。
プロ野球選手は実力や才能だけでは活躍できませんね。
ケガや故障といかにうまく付き合っていくかが、重要なカギに
なるようです。(孝介もここが正念場ですね)
最初に松田オーナーの名前が出てきましたけど、広島カープの
暖かさがわかるような気がしました。
黒田も然り、地元に密着しているチームはいいですね。
by ギンタロウ (2007-08-26 09:18) 

ポルポ

大内宿に行ってらしたんですね!
実は先日の東北旅行の帰りに寄ろうかとも考えたのですが、改めてじっくり行った方がいいということになり寄らずに帰りました。
この一体だけ別世界のような雰囲気ですね。まさにタイムスリップしたような感じがします。
最後のコスモスの画像、素敵です。そろそろ秋なんですね。

大内宿の周辺でネギをお箸がわりにして食べるお蕎麦があるという話を聞いて行ってみたいと思っています。
by ポルポ (2007-08-26 12:07) 

ドライチ

涼しげなラムネ、瑞々しいキュウリ、トマト、
そして、会津鉄道の情緒あふれる写真に
惹かれました。楽しいお休みだったようで
なによりです。

尾形選手、これまでたくさんの苦労が
あったようですが、才能あふれる
素晴らしい選手ですよね。今後の
活躍にも注目していきたいです!
by ドライチ (2007-08-26 15:07) 

ふくちょ〜

大内宿、知らなかった・・・。
ここまでしっかり保存されていると、テーマパークのようですね! ボクは天ぷらのあとでも、しんごろうイケますよ〜。
by ふくちょ〜 (2007-08-26 21:28) 

sky

♣ masaさん いつもコメントありがとうございます。

お蕎麦でお腹も満足となったので、食べることはありませんでしたが、
色鮮やかで美味しそうな無農薬野菜やラムネが涼しげに冷やされていました。
茅葺屋根にも風情を感じますね。

masaさんは、白川郷に行かれたことがありますか?
こちらからは、少々遠いのですが一度行ってみたいです。
by sky (2007-08-26 22:26) 

sky

♣ Koi3さん  nice!をありがとうございます。
by sky (2007-08-26 22:28) 

sky

♣ みやあんさん いつもコメントありがとうございます。

線路の写真は、車を止めて図々しくも線路に入り撮影しました。
単線のローカル線に哀愁というか情緒を感じますよね。
共感してくださり嬉しく思います。

コスモスを観ると秋の到来を感じますね。
by sky (2007-08-26 22:32) 

sky

♣ マイケルさん  nice!をありがとうございます。
by sky (2007-08-26 22:33) 

sky

♣ doracoさん いつもコメントありがとうございます。

大内宿では、童心に帰りラムネを飲みたくなりました(笑)。

線路の写真は、ローカル単線ならではの風情を感じ取っていただけましたでしょうか?

尾形選手の涙には、胸を打たれました。
おそらく現役のプロ選手の中で唯一言葉を交わした選手ですね。

ところで竜之介くん・・・31の次が6。その次が2ですか。
5と57が加われば私と一緒です^^

いばた1999と同じTシャツ・・・良いですね(笑)
彼には、6のホーム前開きユニをせがまれています^^
by sky (2007-08-26 22:50) 

sky

♣ ギンタロウさん いつもコメントありがとうございます。

ギンタロウさんもそうでしたか。
仰るとおりですね・・・プロの世界では、実力・才能に加えて何かが必要なのでしょうね。

CarpはFAで選手が流出しながらも、自前の(生え抜き)選手を鍛えて頑張っていますね。
松田オーナーのお人柄もあるのでしょう。 黒田投手の残留はFAの潮流に一石投じたように思います。

孝介選手の復帰・・・待ち遠しいですね。
by sky (2007-08-26 22:57) 

sky

♣ ポルポさん いつもコメントありがとうございます。

そうですね・・・大内宿へいらっしゃる時は、半日ほど時間があった方が良いと思います。

我々は10時前に到着したのですが、その時はすんなり駐車場に車を停めることができましたが、我々が大内宿を発つ時には、駐車場待ちの渋滞が生じていました。

>ネギをお箸がわりにして食べるお蕎麦・・・このお店ありましたよ。
三澤屋の「高遠そば」ですね。 開店前だったので今回は断念しました^^
by sky (2007-08-26 23:06) 

sky

♣ xml_xslさん  nice!をありがとうございます。
by sky (2007-08-26 23:07) 

sky

♣ ドライチさん いつもコメントありがとうございます。

5連戦でお疲れ(?)のドライチさんに何かしらの清涼感や癒しをお届けできましたでしょうか?

仰るとおり、尾形選手は才能あふれる良い選手ですね。
足に爆弾をかかえてはいますが、是非とも頑張っていただきたい選手の一人です。

G,Tと続く6試合・・・五分で乗り切りました。
来週のハマスタ・・・またまた楽しんでこられてください。
by sky (2007-08-26 23:15) 

sky

♣ ふくちょ~さん いつもコメントありがとうございます。

大内宿へは、そちらからは少々遠いでしょうかね。
でも一度は、行く価値があると思います。
会津若松へも近いですし・・・。

そうですね。 ふくちょ~さんなら、しんごろう三本くらいいけるでしょう^^
by sky (2007-08-26 23:20) 

ひろきん

よい雰囲気のところですネ^^
川で冷たく冷やしたラムネやトマト美味しそう!
尾形選手、怪我を乗り越えてよく頑張りました!
by ひろきん (2007-08-27 08:17) 

きゅぴ

こんにちは!
大内宿、イイですね。日光江戸村より、ずっと面白そうです。(^^)
by きゅぴ (2007-08-27 12:33) 

りくぶっち

大内宿ですか?
そんな江戸時代にタイムスリップしたようなところがあるなんて知りませ
んでした。(私が無知なだけかもしれませんが。)
画像を見る限り本格的ですね。
どこかの映画村とはちょっと違いますね。
東海地方にも馬籠や妻籠など宿場町がたくさんありますが小学生以来
行ってません。
(いつになるかわかりませんが)行ってみてキレイな画像が取れたらご
報告しますね。

昨日横浜から帰ってまいりました。
巨人戦は残念でしたが今度は今回行けなかった神宮やハマスタにも行
きたいですね。
暇な時間が出来たので一人でぷらっと江ノ島にも行ってしまいました。
片瀬東西浜海岸は若者で大賑わいでしたが、島内は静かでしたよ。
今回はデジイチ持って行かなかったので残念ながら画像はありません。
by りくぶっち (2007-08-27 16:32) 

sky

♣ ひろきんさん いつもありがとうございます。

江戸時代の宿場町の風情を存分に感じ取ってまいりました。
今度は、白川郷に行ってみたいです(かなり遠いですが^^)。

尾形選手のように怪我を乗り越えてきた選手のエピソードを聞くと、涙腺が自然と緩んでしまいますね。
同じポジションにアレックス選手がおり、複雑な心境でもあります。
by sky (2007-08-27 23:31) 

sky

♣ うたにさん コメントありがとうございます。

いつもうたにさんの旅日記を楽しく読ませていただいております。

私、日光の江戸村には行ったことがないのですが、大内宿は食事、散策、買い物などで半日はゆうに楽しめるかと思います。

もし機会がありましたら、是非行かれてみてください。
by sky (2007-08-27 23:35) 

sky

♣ りくぶっちさん いつもありがとうございます。

>東海地方にも馬籠や妻籠など宿場町がたくさんあります。

良いですね。
ご家族の皆様と行かれるようなことがありましたら、是非ご報告ください^^

また関東遠征(?)お疲れさまでした。

慣れ親しまれた久しぶりの東京ドームでの観戦・・・感慨深いものがあったことと思います。
先発陣が安定してきましたし、いよいよ9月決戦ですね。

江ノ島にも行かれたのですね。
そうですか・・・海岸は凄い人出で敬遠したくなるのですが、島の方は静かなのですね。

私も以前出かけた折に、サザエを焼いてもらって食べたりしたことが懐かしいです。
by sky (2007-08-27 23:43) 

たかひろ

のんびりとした感じですね。
しんごろうが気になります。
by たかひろ (2007-08-28 23:56) 

sky

♣ たかひろさん いつもありがとうございます。

はい、おかげさまでゆったりと過ごすことができました。
しんごろうを食べ損ねたのが唯一の後悔でしょうか(笑)。
by sky (2007-08-29 00:28) 

オーゴンカープ

dragon1999さま
 私こそコメントが遅くなってしまいました!
 大内宿?初めて知りました!同じ建物の連続が
 イタリアのアルベロベッロに似ています!
 タイムスリップしてみたいです!
 しんごろうって五平餅と同じなのかしら?
 ところで以前私のブログのところのコメント欄にて
 9月23日カープ戦を観戦企画するようですね!
 そのころには中日はクライマックス決定してるんでしょう!
 前祝でおめでとうございます!
 それにしても尾形選手のサヨナラは感動しました!
 怪我からよく立ち直ってくれて私も涙が・・・
 あとは週末の中日戦で前田選手が広島で2000本安打を
 達成してほしいです!あと5本です!
 中日の方にはぜひ協力してほしいと思います!
 そのときにはお祝いのコメントお待ちしていますよ!
by オーゴンカープ (2007-08-29 15:27) 

michan

お久しぶりです^^
コスモスと最後のお写真素敵ですね^^
素敵な場所ですね。
by michan (2007-08-29 23:37) 

アールグレイ

時代錯誤しそうな素敵なところですね。
のんびりと時間が過ぎていきそうです^^
赤いバラが、ここの場所でとても華やかです。
by アールグレイ (2007-08-29 23:54) 

sky

♣ オーゴンカープさん

返信が遅くなり失礼いたしました。

前田選手、今日の時点で2000本安打まであと1本に迫りましたね。
明日にも達成しそうですね。
地元での達成にファンの皆さんも大喜びでしょう^^

尾形選手は以前より注目していたのですが、怪我からの復活劇・・・私の記憶の中から永遠に消えることはないでしょう。

23日は、ナゴヤドームでのCarp戦・・・交流のあるブロガーの皆さんと団体観戦させていただくことになりました。

個人的にはALEX選手との再会(?)も楽しみです。

大内宿のしんごろうは、秋田のきりたんぽに近いのではないかと思います。 五平餅は食べたことがないものですから^^
by sky (2007-08-31 23:56) 

sky

♣ michan さん お久しぶりです。

コスモスが咲き始めると秋を感じますね。
江戸時代の宿場町にコスモスといった意外性の(?)調和というのもなかなかのものでした。
by sky (2007-09-01 00:22) 

sky

♣ アールグレイさん いつもありがとうございます。

赤いバラに、ハッと目を奪われ思わずシャッターを押しました。
夏らしい鮮やかな赤がとても素敵でした。

こちらはすっかり秋風が吹いております。
by sky (2007-09-01 00:27) 

ジョムニーR

●遅レスでっす!
大内宿・・・私知りませんでした。日本にはこのような綺麗なところがまだまだあるんですね。とても勉強になりました。ありがとうございます。
そして、尾形のこと・・
6月の交流戦で、vs.日ハム、このときは私は広島ファンとして応援しました。二試合目で尾形がライト、私の30メートル前に(全然近くないんですが)ホームランを打ちました。そのような裏話をこのときは知らなかったのですが、回りのファンと数分は興奮して喜んでました。これからもいろいろなお話紹介してください。再度、ありがとうございました。
by ジョムニーR (2007-09-05 15:31) 

sky

♣ ジョムニーRさん いつもコメントありがとうございます。

大内宿は、江戸時代の宿場町を再現した地域で、初めて訪れましたがとても良いところでした。

ジョムニーRさんが観戦された試合でも、尾形選手がHRを打っていたのですね。 
選手名鑑によれば、彼は北海道出身のようですね。
まさしく故郷に錦を飾るアーチでした。

私は、ひいきチームを超えてこのような選手のエピソードが好きです。
また良いお話を見かけましたら、転載したいとい思います^^
by sky (2007-09-06 02:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。