So-net無料ブログ作成
検索選択

駒の湯山荘2007 8.26 [新潟]

越後須原(えちごすはら)駅にて

8月最後の日曜日、奥只見までドライブに出かけてまいりました。

まずは最近凝っているローカル線の写真からお届けいたします。

 

JR 只見線 越後須原駅

 

ここからは、「日本百名山」の一つに数えられる越後駒ケ岳をご紹介いたします。

枝折峠

 

奥只見湖です。

 

紅葉の時期にまた訪れてみたいです。 

奥只見湖


この後は、GAYOさんの記事 を拝見し、是非一度行ってみたいと思っていた栃尾又温泉に向かいました。

お目当てだった 自在館では旅館の事情で立ち寄り入浴が叶いませんでした。

このような事を想定してピックアップしておいた第2候補 駒の湯山荘 へ向かいました。

山の中の一軒宿です。

このお宿の湯は、やや温度が低めなのですが、上がった後は体の芯からぽかぽかに。。。

駒の湯山荘

帰りには、いつものパターンでお蕎麦をいただきました。


冬の越後駒ケ岳です。 

今回のドライブとは別の角度からのショット上越新幹線浦佐駅近辺)です。


 

突然、巡ってきたスタメンのチャンスで、自分の打撃を貫いた。29日の広島戦、1-3の四回一死一、二塁。青木高の初球、高めの132キロに阪神・高橋光は迷わず反応する。鋭い打球が、三遊間を抜けていった。

 「初球から振っていくのが僕のスタイル。ボールなら見送ればいいですから」。昨年オフに中日をクビになった男が、阪神に移籍してから初打点となる追撃の一打。かつて、代打の切り札と呼ばれた男の勝負強さは、やはり健在だった。

 右肩負傷で登録抹消された林に代わってこの日、1軍再昇格を果たした。「起きたの5時半です」と苦笑する。鳴尾浜での2軍練習開始は午前7時半からの予定。北京五輪の中国代表候補との交流試合に向けて準備していたのだ。そして、いきなり7番・ファーストでスタメン出場。快音を放ったのは、起床から14時間近くたってからだった。

 4月21日の巨人戦(甲子園)以来となる1軍での打席。「やっぱり期待に応えたかったですから」とうなずく。右の代打として結果を残せず、2軍へと降格してから約4カ月。再び与えてもらったチャンスに、何としても応えたかった。

 七回の第3打席で代打を送られて役目を終えた。2打数1安打1打点。守備でも五回一死二塁でアレックスの一塁線へのゴロを飛びついて好捕。顔を黒土で真っ黒にしながら、投手をもり立てた。「勝ちたかったけど…」。惜敗で素直には喜べない。それでも、移籍後2本目の安打が、確かな手応えを残したのは間違いない。                              (デイリースポーツより)

昨シーズン限りでDragonsを退団した 高橋光信選手。

開幕こそ1軍ベンチ入りしたもののずっとファームで調整していました。

ごく最近1軍に復帰し、見事な活躍ぶりです。

Tigersとの残り試合は5試合。 対戦楽しみにしています。  


nice!(18)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 30

ドライチ

セピア色の写真も、モノクロの写真も
美しいですね。郷愁をそそられるような
魅力があり、素晴らしいの一言です。

光信選手の活躍は嬉しく、誇らしいですね。
今やチームに欠かせない、代打の切り札。
またお立ち台での笑顔を見たいですね!
by ドライチ (2007-09-07 22:59) 

温泉、生き返りそうですね。行ってみたいです。
ミツさん・・・いっちゃってますね!もったいない!と思っているのは私だけではないはずです。
by (2007-09-08 00:16) 

ポルポ

こんにちわ!
ローカル線の線路や駅って、やはりモノクロやセピア色が似合いますね。そろそろ秋の気配が・・・という感じの山々の画像も拝見するとホっとします。
そして立寄り湯は駒の湯山荘にいらしたんですね!!
ここのお宿ってランプの宿で有名なところですよね。私も一度は行ってみたいなぁなんて思っているので、うらやましいです~
湯温が低めということでのんびり長く浸かることが出来そうですね。
画像の浴場も内湯ながらガラスが大きいので開放感がありそうです。

お風呂の後のお蕎麦もとっても美味しそうです♪
箸袋がとってもお洒落な感じですね。
by ポルポ (2007-09-08 11:54) 

oyazing

越後駒ケ岳ですか、日本にはいくつかの駒ケ岳という山があるのですね。
そういえば、北海道の大沼国定公園にも駒ケ岳がありました。
奥只見湖の写真からは静けさが伝わってきますね。いいですね。
by oyazing (2007-09-08 15:09) 

きゅぴ

こんにちは!
越後駒ヶ岳、美しい山ですね。もう、秋の風景が広がっているんですね~。

そばが、とてもウマそう!(^o^)
by きゅぴ (2007-09-08 18:12) 

ソニックマイヅル

写真いいですね!
そば私も大好きです。お腹が減ってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2007-09-08 18:46) 

GAYO

うわー、8月26日、うちは上高地に行ってました(^_-)☆

越後駒ケ岳の一枚目、ススキと空の雲が秋らしくて素敵ですね。

あ、TBして頂きありがとうございました^^
そうですか、下の湯の日帰り入浴が出来ず残念でしたね・・・
要予約の昼食つき休憩だとすべてのお風呂が利用できるみたいです。
実は駒の湯山荘もあのとき宿泊候補に挙がっていたんですよ~
湯量が豊富で気持良さそうですね!?
日帰りで行けるdragons1999 さんが羨ましいです!
by GAYO (2007-09-08 21:04) 

atelier-northern-photo

そちらももうススキですね。
秋はゆっくりと温泉につかって
夏の疲れを癒したいものです。
by atelier-northern-photo (2007-09-08 21:32) 

越後駒ケ岳の写真がいいですね~^^
緑の山と、青い空気!持ちが良さそうで、空気も美味しそう。。。
セピア色、モノクロの写真良いですね~。今度撮ってみようかと
思いました。(あっ、そんな機能私のカメラには付いてない(^^;))
by (2007-09-08 21:56) 

masa

写真の撮り方しだいでかなり雰囲気が
変わってくるんですね。
でも、一番印象に残ったのは
蕎麦と天ぷらのセットです!
かなりおいしそう!
by masa (2007-09-09 17:50) 

sky

♣ ドライチさん いつもありがとうございます。

セピア色やモノクロの想い出も良いと思いまして、写真を加工してみました。
田舎に住んでいるにもかかわらず、週末になるとより田舎に足が向いてしまいます^^

光信選手は、最近ずっとスタメンで起用されていますね。 甲子園での対決は楽しみでもあり・・・・(笑)。
by sky (2007-09-09 20:30) 

sky

♣ STEALTHさん いつもありがとうございます。

月に1,2回の温泉巡り+蕎麦紀行は当分続きそうです^^
今回の温泉は、その温度といい泉質といいとてもユニークでありました。

専ら右の代打で一振りにかけていた光信選手がスタメンで起用されていますね。 残りのTigers戦のキーマンとなるような気がいたします。
元Dragonsの選手にはよく打たれていますからね・・・種田選手・アレックス選手など。
by sky (2007-09-09 20:37) 

sky

♣ マイケルさん いつもnice! をありがとうございます。
by sky (2007-09-09 20:43) 

sky

♣ koi3さん いつもnice! をありがとうございます。
by sky (2007-09-09 20:45) 

sky

♣ oyazingさん ご訪問ありがとうございます。

そうですね。 私が知っている限りでも、北海道の大沼の駒ケ岳、会津駒ケ岳、甲斐駒ケ岳とあります。

実は今月末から北海道を旅行しますので、大沼の駒ケ岳にも立ち寄る予定です^^

仰るとおり奥只見湖は、湖面がとても穏やかでした。
by sky (2007-09-09 21:06) 

sky

♣ うたにさん いつもありがとうございます。
越後駒ケ岳は、私の地元の山の中で一番好きな山です。
登ることはしませんが(笑)。

この日は暑かったですが、標高が高いため、既に秋の気配が始まっていました。
by sky (2007-09-09 21:09) 

sky

♣ ソニックマイヅルさん いつもありがとうございます。

稜線のきれいな山が好きで、飽きもせずシャッターを押し続けています。

蕎麦も飽きないですね(笑)。 家族も皆好きですし、健康志向ということもありまして^^
by sky (2007-09-09 21:12) 

sky

♣ GAYOさん 先日の記事に触発されて^^早速出かけてまいりました。

GAYOさんは、この日上高地にお出かけでしたね。 
お互いに天候に恵まれ良かったです!!

>下の湯の日帰り入浴が出来ず残念でしたね・・・
要予約の昼食つき休憩だとすべてのお風呂が利用できるみたいです。

事前にきちんと確認をして出かけるべきでした。
でも駒の湯山荘も充分に魅力的なお宿でしたよ。

湯船で一緒になった方が自在館も温度がぬるめだと仰っていました。
飲泉も可能とのことでしたが、慣れていないのでやめておきました(笑)。

>日帰りで行けるdragons1999 さんが羨ましいです!

地元の特権ですね。 今度は貝掛温泉に行ってみようかと考えています。
by sky (2007-09-09 21:23) 

sky

♣ Rightwill さん いつもありがとうございます。

ススキが秋らしさを演出してくれています。
雪が降るまでの間、あちこちの温泉、蕎麦巡りをするつもりです。
Rightwill さんも、夏のお疲れを是非温泉で癒されてください^^

紅葉も楽しみです。
by sky (2007-09-09 21:27) 

sky

♣ ポルポさん いつもありがとうございます。

こちらは30分も車に乗れば、このようなローカル線の無人駅に着きます(笑)。
セピアやモノクロに加工することにより、より雰囲気が出ますね^^

ここのところ台風の影響もあり、蒸し暑さが戻りましたが、これからは1日1日秋めいてくると思います。

>立寄り湯は駒の湯山荘にいらしたんですね!!
ここのお宿ってランプの宿で有名なところですよね。

はいそうです。 夜になるとランプが灯り、素敵な雰囲気を出してくれるでしょうね。
 
ちなみに私たちが立ち寄ったのは、日帰り入浴専用の棟でした。
この他に宿泊者のみが入れる浴槽があります。

>湯温が低めということでのんびり長く浸かることが出来そうですね。
画像の浴場も内湯ながらガラスが大きいので開放感がありそうです。

虫対策もあり、露天にしなかったのかなと思いました。

>お風呂の後のお蕎麦もとっても美味しそうです♪
箸袋がとってもお洒落な感じですね。

いつもワンパターンですが、家族も飽きずについて来てくれます(笑)。
by sky (2007-09-09 21:32) 

sky

♣ rossiさん いつもありがとうございます。

>越後駒ケ岳の写真がいいですね~^^

ありがとうございます。
山の稜線にはこだわりがあるのです(笑)。

>緑の山と、青い空気!持ちが良さそうで、空気も美味しそう。。。

標高も高く、気分爽快でした。 ただ暑かったですね^^
rossiさんの写真もお待ちしております。
by sky (2007-09-09 21:44) 

sky

♣ xml_xslさん いつもnice! をありがとうございます。
by sky (2007-09-09 21:45) 

sky

♣ masaさん いつもありがとうございます。

>写真の撮り方しだいでかなり雰囲気が
変わってくるんですね。

撮り方は一緒です(笑)。 カメラの機能で簡単に加工しているだけなのですが、便利ですね^^

>でも、一番印象に残ったのは
蕎麦と天ぷらのセットです!

実は私もそうかもしれません(笑)。
by sky (2007-09-09 21:48) 

途中でセピア色の写真が入ってると。
ドッキとしますね。
8月の終わりと書いてありましたけど。
写真を拝見すると。
秋って感じします。
いつも、思うんですけど。。。
お蕎麦美味しそう(笑)

リハビリには、温泉で足を曲げるのが良いらしいです。
僕は横浜だから。
多分、伊豆ありたかなと思ってます(^^)v
by (2007-09-10 23:09) 

sky

♣ RONさん お久しぶりです。 コメントありがとうございます。

ここ数日むし暑い感じがありましたが、8月下旬は秋らしい涼しい日が続いていました。

>途中でセピア色の写真が入ってると。
ドッキとしますね。

セピア色の想い出がたくさんあるのですね(笑)^^

伊豆あたりでゆっくり湯治・・・とても良いと思います。
by sky (2007-09-11 01:17) 

sky

♣ たかひろさん いつもnice! をありがとうございます。
by sky (2007-09-11 01:17) 

thaler

奥只見、夏スキーによく行きました。
by thaler (2007-09-13 19:25) 

sky

♣ thaler さん 返信が遅くなり失礼いました。

奥只見は夏スキーのメッカですよね。
冬はあまりの雪の多さで滑ることができないらしいですからね。
by sky (2007-09-19 00:14) 

sky

♣ marimariさん いつもnice! をありがとうございます。
by sky (2007-09-19 00:15) 

sky

♣ keyさん いつもnice! をありがとうございます。
by sky (2007-09-19 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。