So-net無料ブログ作成
検索選択

今板温泉 2007 12.29 [新潟]

2007 12.29

昨年末実家の両親、家内、息子と今板温泉湯本館に1泊してまいりました。 

29日午前 仕事を打ち上げた後、即刻直行しました^^。


途中、白鳥の飛来地 瓢湖(ひょうこ)に立ち寄りました。

息子と(私の)母は餌を与えて大はしゃぎ。

私「早く 宿に行こうよ」

瓢湖

 


さて お宿に到着しました。

早速お風呂の紹介をしましょう。 

夜の露天風呂です。 雪囲いは冬の風物詩です。

男湯、女湯ともにともに露天風呂と内湯が1つずつです。

内湯は綺麗に撮影できませんでしたので、省略します^^ 

泉質はご覧の通りです。 実のところ解説できるほど詳しくありません。

心も身体もぽかぽかと温まる良い温泉宿でした。 

 

このお宿は、鯉を食べることができるのが魅力の一つです。

食したことのない方は、抵抗があるかもしれませんがなかなかの美味です^^ 

皆様お楽しみの(?)食事編は次回お伝えします(笑)。

今板温泉 湯本館

 

 


nice!(22)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 35

素敵な温泉ですね~^^
心も温まる湯ですかぁ~いいなぁ~。
私もゆっくり温泉で過ごしたいです。
最後の写真のお酒美味しそうですね^^
by (2008-01-10 20:46) 

purimaro

楽しい年末年始を過ごされたのですね^^
とっても雰囲気の良いお宿に温泉ですね!どんなお食事だったのでしょう、
ものすごい期待してます(笑)^^;
by purimaro (2008-01-10 20:55) 

michan

素敵な場所でお過ごしになったのですね^^
私は実家の近くの温泉でしたよ^^
今年はスキーで一泊したいと思っています^^
by michan (2008-01-11 00:32) 

ドライチ

あ~、いいですね~。写真を拝見しただけで、
心温まりましたが……やっぱり、私も温泉に
つかりたいです(笑)。

心身ともにリラックスされて、とても充実した
お休みだったでしょうね。羨ましい限りです!
by ドライチ (2008-01-11 08:06) 

うに

こんにちは~♪
先日はありがとうございました。私もお邪魔させていただきます^^
なんと湯本館に宿泊されたんですね~!
五頭温泉郷の宿はあちこちネットでチェックしているのですが、湯本館もそのひとつでした。

ここは宿泊された方のレポが少ないので、とても参考になります。
やっぱりこの露天風呂の雰囲気はいいですね~!
五頭は村杉温泉と出湯温泉で立ち寄り入浴したことがあるのですが、
宿泊はしたことがないので、続きのお食事編も楽しみにしております。
by うに (2008-01-11 11:53) 

masa

露天風呂とてもいい感じですね~。
ここは貸切ではなさそうですね。
貸切だとさらにいいんですが。
食事編も期待しています。
by masa (2008-01-12 09:01) 

ぐーたら

dragons1999さんも日本酒好きですね。
やはり端麗辛口派ですか。
by ぐーたら (2008-01-12 11:44) 

キレイな旅館ですね。さすが親孝行でいらっしゃいますね。
鯉は、昔長野の佐久で頂きました。そんなにキツくはなかったですね。
by (2008-01-12 13:47) 

ライオン堂

コメントへのreply有難うございました。
やっぱり今板温泉でしたね。
こぢんまりとしてますが、なかなかですよね。
食事は魚と肉料理を奮発してみましたが、食べきれない位でした。
朝の炊き立てのご飯もおかずの要らないほど美味しかったです。
何より皆で満足したのは泉質です。義母が普段足が病めて眠れないのに温泉に入って帰ってきた晩も良眠できたほどです。
かのせ温泉に次ぐお気に入りになりそうです。
瓢湖にも行きました。昼食は「五十嵐邸ガーデン」でランチを頂きました。
結構美味しかったです。もういらしてるのでしょうね(笑)。
by ライオン堂 (2008-01-12 17:16) 

ポルポ

こんばんわ!
心も身体もぽかぽかと温まる・・・ということは、とても満足されたようですね♪露天風呂、とっても素敵な雰囲気です。
昼間の露天風呂もいいですが、夜のライトアップされた露天風呂に入って
ボーっとするのもまたいいですよね。
お料理は鯉料理が名物なんですね~鯉料理って好き嫌いが別れますが
私は大好きです♪お料理の紹介も楽しみにしてます!

そして、瓢湖は真冬に一度だけ立ち寄った事がありますが
あまりにも寒くて白鳥を見るどころではありませんでした(^^ゞ
by ポルポ (2008-01-12 22:19) 

ハイマン

遅れました!
温泉で過ごす年始
すごく憧れてしまいます~
by ハイマン (2008-01-13 06:16) 

ひろきん

鯉は食したことないです^^;
私は抵抗ある派かも・・・
味のレポートよろしくお願いします^^
by ひろきん (2008-01-14 07:27) 

めぎ

やっぱり和の温泉はいいですねえ。
by めぎ (2008-01-14 09:40) 

sky

♣ rossi さん 寒中お見舞い申し上げます。

久しぶりに温泉宿に宿泊してのんびりできました。
rossi さんも日本酒がお好きなようですね。
地元のお酒でよく飲まれるのは男山でしょうか^^
by sky (2008-01-14 17:20) 

sky

♣ Balloonさん おかげさまでのんびりとした一時を過ごすことができました。

温泉宿の楽しみ・・・そうです食事編についてはできるだけ早くUPしたいと思います^^
by sky (2008-01-14 17:23) 

sky

♣ マイケルさん 寒中お見舞い申し上げます。

そしていつもnice!をありがとうございます。
マイケルさんのブログで発見して、あし@登録させていただきました。
これからもよろしくお願いします。
by sky (2008-01-14 17:27) 

sky

♣ michanさん 返信がいつも遅くなり申し訳ありません。

michanさんのご一家もお正月ゆっくりできて良かったです。
ご家族でのスキー旅行も楽しみですね^^

この後の食事編もよろしければご覧ください。
by sky (2008-01-14 20:47) 

sky

♣ ドライチさん 返信がいつも遅くなり申し訳ありません。

冬の温泉は格別ですね。 あまり遠出は出来ませんが近場で良い温泉宿に泊まることができました。
温泉には4~5回はいりました。
入りすぎですね^^

久しぶりの冷酒が効いて夜は即寝となってしまいました^^
料理編も是非お楽しみください。
by sky (2008-01-14 20:54) 

sky

♣ たねさん いつもnice!をありがとうございます。
by sky (2008-01-14 21:07) 

sky

♣ うにさん 返信が遅くなり申し訳ありません。

湯本館とても良かったです。
自信を持ってお勧めします^^

私は小規模の宿の方が落ち着くということもありますし、同行した両親や家内も料理・お風呂ともに満足していました。

村杉の長生館は一度立ち寄り入浴をしたことがあります。
桜の季節でとても良かったです。
出湯はまだ行ったことがないのですが、うにさんの記事を見てこちらも行ってみたくなりました。

今後もよろしくお願いします。
by sky (2008-01-14 22:51) 

sky

♣ xml_xslさん いつもnice!をありがとうございます。
by sky (2008-01-14 23:40) 

sky

♣ masaさん 返信がいつも遅くなり申し訳ありません。

そうですね。男女ともに内湯1、露天1ですので貸切ではありません。
一度露天風呂付きの客室に泊まってみたいのですが、いつになるでしょうか?(笑)。

食事編は準備中です^^
by sky (2008-01-15 01:03) 

sky

♣ 夢の旅さん 返信がいつも遅くなり申し訳ありません。

そうですね。 普段はあまり飲まないのですが、旅館に泊まった時は一杯目に生ビールを頂き、その後は冷酒というパターンですね。

その土地の地酒を頂くのも楽しみの一つですが、やはり端麗辛口のタイプが多いでしょうか^^
by sky (2008-01-15 01:14) 

sky

♣ STEALTH さん 返信がいつも遅くなり申し訳ありません。

こちらには結構鯉を食べさせてくれる宿が多いようです。
STEALTH さんも大丈夫のようですね?^^
両親も殊の外よろこんでくれましたので久しぶりに親孝行が出来たと思います。
by sky (2008-01-15 01:18) 

sky

♣ ライオン堂さん 再びのご訪問そしてコメントありがとうございました。

お見事大正解でした^^
私は一軒宿という響きに弱いもので^^小規模の旅館を好みます。

私たちの時の料理も質・量ともに大満足でした。
食事処も個室となっていましたし、床暖房がとても心地良かったです。

お義母様の足の具合も良くなり良かったですね。

かのせ温泉は、以前記事にしましたが昨年赤崎荘に行きました。
近くにも行ってみたい温泉がたくさん残っています^^

「五十嵐邸ガーデン」にはまだ行ったことがないのです。父は横の地ビールを土産に買っていましたが・・・。
今度是非行ってみたいと思います。 完全予約制らしいですね。

ではまたの訪問お待ちしております。
by sky (2008-01-15 01:35) 

sky

♣ ポルポさん 返信がいつも遅くなり申し訳ありません。

ええ満足いたしました。
特に今回は両親を招待したこともあり、喜んでくれるかどうか気になっていましたが杞憂に終わりました^^ 

露天風呂もおそらく私の行った中ではベスト5に入ると思います。
上がった後のぽかぽか感は本当に心地良かったです^^

ポルポさんも鯉料理大好きですか・・・次回の記事も是非ご覧ください。

真冬の瓢湖にもいらしていたのですね^^
村杉温泉に来られた時でしょうか? 白鳥を見るには11月下旬がベストかもしれませんね^^
by sky (2008-01-15 01:43) 

rico

こんにちは。初めてお邪魔いたします。
昨日は私のブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございました。
とても温かみを感じるお写真の数々、楽しく拝見しました。
冬はやはり温泉ですよね。お食事編も楽しみにしています!
by rico (2008-01-15 21:11) 

ふくちょ〜

家族でゆっくり温泉って、随分行ってないな〜。
とりあえず近場の伊香保にでも行ってみようかしら。
やっぱり冷酒をいったわけですね!!
by ふくちょ〜 (2008-01-15 21:38) 

sky

♣ ハイマンさん 返信がいつも遅くなり申し訳ありません。

私たちが行った29日(土)までは、1ヶ月前でも予約が可能でしたた。
仕事を終えて直ぐに温泉に浸かり、最高の年末でした。
今年も引き続きよろしくお願いします^^ 
by sky (2008-01-17 21:23) 

sky

♣ BOSSさん ご訪問そしてnice! をありがとうございました。
by sky (2008-01-17 21:27) 

sky

♣ ひろきんさん 返信がいつも遅くなり申し訳ありません。

鯉と知らずに食べたら何と言うことはないかもしれません(?)
海の魚でいうと鯛に近いと思います。
およそイメージが膨らみましたでしょうか?
では続きは次回をお楽しみに^^
by sky (2008-01-17 22:11) 

sky

♣ めぎさん 返信がいつも遅くなり申し訳ありません。

めぎさんの休暇も充実されたようですね。
じっくりと読ませていただきます。
私が旅したことがない土地ですので興味深々です。

では本年もよろしくお願いします^^
by sky (2008-01-18 00:57) 

sky

♣ さすらう旅人さん いつもnice!をありがとうございます。

本年もよろしくお願いします^^
by sky (2008-01-18 00:58) 

sky

♣ ricoさん ご訪問ありがとうございました。

>とても温かみを感じるお写真の数々、楽しく拝見しました。

ありがとうございます。 自己満足のスナップ写真ではありますが、そのように仰っていただくと嬉しく思います。
冬の温泉は他の季節と比べて格別なものがあります。
では今後もよろしくお願いします^^
by sky (2008-01-18 01:09) 

sky

♣ ふくちょ~さん 返信がいつも遅くなり申し訳ありません。

伊香保・・・いいですね。インターを降りて程よい距離というのが良いですね。
ただ坂の勾配がきついので私の運転では冬は少々不安です^^

私は春夏秋冬冷酒党です。
ご存知でしたね・・・今更^^
家で飲むことは最近ほとんどありませんが、特別な日はやはり日本酒に限ります。

では本年もよろしくお願いします。
by sky (2008-01-18 01:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。