So-net無料ブログ作成

今板温泉 湯本館 食事編 [新潟]

大変長らくお待たせいたしました(?)。 今板温泉 湯本館のお食事についてのレポートです。

まずは前菜です。

氷頭生酢、鴨黄味寿司、蛤西京漬、鮭ふくさ、河豚白子豆腐に

食前酒として ほんのり甘い梅ワインが付き食欲をかき立ててくれました^^

お造りは鯉の洗いです。 

父はすかさず<八海山> を注文しました。

お料理に合わせての冷酒の選択はさすがのものがありました。

こちらが特製鯉の甘露煮と針生姜です。 

鯉に抵抗のある方はもしかしたら受付けないかもしれませんが、臭味はまったくなく非常に上品な味付けでした。

ちなみに家内はこちらが苦手でして、母が容器に入れてもらい持ち帰っていました。

海鮮鍋に地元五頭(ごず)で採れた有機野菜が入っています。 

鍋物好きには堪えられません^^

地鶏肉のガランテインです。 

海鮮南蛮チリソースです。  ほんのり辛味のアクセントが効いて美味しかったです。

いかがでしょうか。 かなりのボリュームでしたが、年末最後の仕事を終えて後は新年を迎えるだけでしたので、気持ちも解きほどかれゆったりとした時間のなかですべて完食いたしました。


こちらは子供が食べたプレートです。 

お風呂に入った後だったこともあり、お腹がすいたのか彼もほとんど全部食べました。

 

実は写真に収めていないお料理もあります^^

 

鯉を食されたことのある方は何か物足らない印象を受けると思います。

そうです・・・鯉こくの写真がありません。

実は一口味わった後、あまりの美味しさに子供に「美味しいからちょっと飲んでごらん」

そうしたら、よほど美味しかったのか一気に飲み干されてしまいました^^

子供は正直ですから、美味しいものは黙っていても残さず全部食べます(特に家の子は・・・^^;)

鯉こくについて

それからデザートについていたはずの(笑)焼芋プリンも子供がおそらく平らげたのでしょう。

だいぶ酔いがまわっていたようです。

食事から部屋に戻ると皆一斉に横になり、そのまま朝を迎えました。

珍しい一家です(笑)。


翌朝

雪が降りしきる中、爽快な目覚めでした。

昨夜と同じ食事処に朝食の準備が整っています。

写真右上の鍋物の中身は・・・

溶き卵に“ふ”が入っておりました。

初めてでしたが、なかなかの美味で皆に好評でした。 

こちらは子供の朝食です。 

「五頭山の大地の恵み 自然に感動 健康に感謝 」

 

朝食を終えると最後にもう一度子供とお風呂に入り、チェックアウトの時間となりました。 

日頃仕事にかまけて親孝行らしいことが何一つ出来ておりませんが、子供に一時ほど手がかからなくなり両親も誘って温泉に出かけられるようになりました。

Dragons53年ぶりの日本一の年の瀬を迎えた温泉宿としてずっと想い出に残ることでしょう^^

今板温泉 湯本館の皆様

また寄せていただきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 


nice!(22)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 36

こんばんは。お疲れさまです。やあ、なんと豪華で優雅なお食事でしょう。
のんびり出来て親孝行もされて、ドラゴンズは日本一で・・・
最高でしたね。
今年も良い年にいたしましょう。
お子様ランチのプレートが可愛いです。
by (2008-01-18 22:56) 

ポルポ

こんばんわ!
お食事編、楽しみにしていたのですが、期待通り美味しそうなメニューが盛りだくさんですね~
氷頭なますは私と妹の大好物で、お正月は家で作るんですよ♪
鯉料理はやっぱり充実してますね~!洗いも甘露煮も大好きですが、鯉こくはかなり大好物です。息子さんが一気に飲み干しちゃうくらいだから相当美味しかったという事が伺えますね。
ところでお子様プレート、とってもカワイイですね~!特に朝食バージョンはありきたりのお子様プレートとは違って凝ってますね!
いつも思うのですがお子様プレート、見ていると自分が食べたくなってしまいます^^
by ポルポ (2008-01-19 02:06) 

ドライチ

いや~、ホント、存分に目で堪能させて
いただきました。有難うございました。

身体に優しく、美味しい食事というのは
堪えられないですね。しかも、どれも
お酒に合いそうで(笑)、まさに完璧。
特に、鯉の洗いは…一度食べてみたいです!
by ドライチ (2008-01-19 08:06) 

masa

こんばんは。
いや~、料理どれもおいしそうで
たくさんあってお腹がいっぱいになりそうですね。
一番おいしそうなのはやはり鍋ですね!
この季節最高ですよね!
by masa (2008-01-19 19:24) 

美味しそうな料理ですね^^
特に気なったのが子供用プレート。美味しそう^^
お酒!!八海山も美味しそうですね、飲んでみたいです。
辛口?甘口?
by (2008-01-19 20:45) 

purimaro

うわ~ため息が出るようなお食事の数々・・食べたい(><)!
お子様のプレートもデザート付の朝食も嬉しいメニューですね^^
by purimaro (2008-01-19 21:30) 

いさ

鯉こく、洗い、八海山、どれも大好きです☆
by いさ (2008-01-19 23:46) 

ハイマン

うっひょ~
八海山が引き立つ料理だなぁ
く~ 飲みたい食べたい!!!
by ハイマン (2008-01-20 00:52) 

ひろきん

たくさんの料理写真を前に私のお腹が鳴っております…^^;
子供用の朝食も美味しそう!
by ひろきん (2008-01-20 11:46) 

梨華

dragons1999さん♪
大変長い間、ご無沙汰してしまっておりましたm(__)m
改めまして♪今年も、どうぞ、宜しくお願い申し上げます(*^^*)
ご家族の皆様で、とても素敵な所で、新年をお迎えになられたのですね(*^^*)
お料理も、とても素晴らしく♪個人的に、お子様プレートが、とても気になってしまいました(*^^*)
又、子の置物も(☆o☆)
又、素敵な記事を是非♪是非♪ご紹介下さいませね(*^^*)
私自身、なかなか、ゆっくりと旅行へ行けていないものでしたもので、dragons1999さん♪の素敵な記事に、大変いやさせて頂きました(*^^*)
ありがとうございました♪
又、楽しみに参ります(^o^)/
by 梨華 (2008-01-20 19:09) 

ふくちょ〜

エライな~、dragons1999さんは!
ボクなんか親孝行らしい事なんて・・・。
親父殿もイケるクチなんですね。ウチのは下戸ですんで。その分ボクが飲んでるって話もありますが・・・。
ますます温泉行きたくなりましたね~!!
by ふくちょ〜 (2008-01-20 21:35) 

rico

夕食後に拝見しましたが、美味しそうな写真の数々に
またお腹がぐぅぅ~と鳴りそうです(^^;
きりりと冷えた「八海山」良いですね♪
by rico (2008-01-21 22:09) 

sky

♣皆様 ご訪問並びにコメントをありがとうございます。

大寒を迎え一年で一番寒い時期となりました。
体調など崩されておられませんか?

ここのところ予定が立て込んでおりまして皆様のブログへも少しずつ訪問させていただきます。
by sky (2008-01-22 00:25) 

sky

♣ STEALTH さん

我が家の優勝記念旅行でした^^
お値段の割には、豪勢な食事でした。
他の皆さんもこめんとされているように、子供用の食事のプレートなどこだわりが感じられました。

今年も良い年にしましょう^^
by sky (2008-01-22 22:59) 

sky

♣ ポルポさん

鯉こくには悔いが残ります(笑)。
育ち盛りの子に栄養をつけたと思って納得することにします^^

ポルポさんのお正月には氷頭なますが定番なのですね^^
私は酢の物が少々苦手ですが(笑)、こちらの氷頭生酢は完食しました。

仰るとおり、お子様プレート なかなかのこだわりが感じられました。
写真は撮りませんでしたが、おもちゃもついてきて子供も大満足でした。

総合的に満足のいく内容でしたし、私のとっておきの宿リストに載せておきます^^
by sky (2008-01-22 23:06) 

sky

♣ ドライチさん

皆さんにお見せするということを前提に、箸をつける前に気合を入れて撮影しました。

ここのところ冷酒の美味しさにすっかりはまっています。
旬な食材と良い雰囲気の中で楽しむ冷酒はたまりませんね^^

鯉の洗いは首都圏でも食べることができると思います。
機会がありましたら、是非どうぞ。
by sky (2008-01-22 23:24) 

sky

♣ xml_xslさん いつもnice! をありがとうございます。
by sky (2008-01-23 21:05) 

sky

♣ masaさん

masaさんもお鍋がお好きのようですね^^
冬はこれに限ります。
宿泊先のお宿での夕食は、帰りを気にせず本当にリラックスできます。

すぐは無理ですが、次の旅の候補地選定だけは始めています。
by sky (2008-01-23 22:59) 

sky

♣ rossiさん

はい、おかげさまで満足できる内容でした^^
麒麟山に引き続き八海山も美味しかったです。
八海山は辛口ですが端麗でとても飲みやすいお酒です。
また私が初めて口にした日本酒ということで想い出深いお酒です。
私のお気に入りの銘柄のベスト3に入ります。
by sky (2008-01-24 00:51) 

sky

♣ Balloonさん 

子供のプレートの料理の中で彼が一番満足したのは、デザートだったようです^^

デザート食べたさに一生懸命ご飯を食べていました。
ついでに私のデザートも平らげました^^
by sky (2008-01-24 02:20) 

sky

♣ いささん 

鯉料理、日本酒ともにいけるのですね。
たまにグルメ記事(温泉宿での食事)を書きますので、よろしければまたお越しください^^
by sky (2008-01-25 01:43) 

sky

♣ ハイマンさん

八海山をよくご存知のようですね^^
こちらのお酒では、八海山、〆張鶴、上善水如あたりが私の好みです。
特に鯉の洗いには、八海山の爽やかな辛口がぴったりでした。
by sky (2008-01-25 01:47) 

sky

♣ ひろきんさん

お腹が鳴りましたか?
作戦大成功です^^
子供の料理にも工夫がこめられておりました。
by sky (2008-01-25 01:49) 

sky

♣ ふくちょ~さん

たまには親孝行をという歳になりましたね^^
お金をかけなくてもできるとは思いますが、自分たちの楽しみも含めて奮発しました。
でもご覧のお料理の割には、低価格な設定だと思います。

是非伊香保あたりにでも^^
by sky (2008-01-25 01:52) 

sky

♣ ricoさん

「八海山」ご存知ですね。
私の一番好きな日本酒です。
冬でも常温で飲むより、冷えていた方が美味しく感じます。
私は和食党ですから、基本的には日本酒なら何でもOKです。
by sky (2008-01-25 01:55) 

アールグレイ

dragonsさん、こんばんは^^おひさしぶりです。
すごく美味しそうなお料理の数々ですね。
盛り付けもとってもおしゃれです。
温泉もあったまって癒されますね。
美味しいものに温泉、極楽な気分になりますね^^
by アールグレイ (2008-01-26 00:40) 

ishikawa

先日はご訪問&nice!を頂きましてありがとうございました!

子供用のプレート、メチャかわいいですね。
ウチの王子&姫も喜びそう☆

これからもどーぞ宜しくお願い致します☆
by ishikawa (2008-01-26 09:01) 

AKI

こんにちは!
とても美味しそうな料理ですね。とても食べきれないです。
もうすぐキャンプが始まりますが、オープン戦まで待ち遠しいです♪
by AKI (2008-01-26 14:29) 

sky

♣ 梨華さん こちらこそごぶさたいたしました。
お元気そうですね。

拙いドラゴンズ応援とドライブ、旅行記事ですが、細々と続けております。
昨年も北海道を旅することができ、その模様は不定期な更新で綴っています。

そちらの寒さはいかがでしょうか?
北海道の“地のお話”を是非またお聞かせください。

今年も北海道に飛べたらいいなーと秘かに(笑)空想中です^^
by sky (2008-01-26 23:04) 

sky

♣ satoeさん いつもnice!をありがとうございます。
by sky (2008-01-26 23:05) 

sky

♣ ソニックマイヅルさん いつもnice!をありがとうございます。
by sky (2008-01-26 23:06) 

sky

♣ イッキさん いつもnice!をありがとうございます。
by sky (2008-01-26 23:07) 

sky

♣ イリスさん いつもnice!をありがとうございます。
by sky (2008-01-26 23:08) 

sky

♣ アールグレイさん

いつもありがとうございます。
年末最後に極楽気分を味わえました。

バラエティに富んだお食事を日本酒とともに堪能することができました。
また訪れてみたい宿が一軒増えました。
by sky (2008-01-26 23:13) 

sky

♣ ishikawaさん ご訪問ありがとうございました。

子供用プレートにもお宿のこだわりが感じられました。
きっと王子さまとお姫さまも喜ぶと思います^^

こちらこそよろしくお願いします。
by sky (2008-01-26 23:17) 

sky

♣ AKIさん ご訪問ありがとうございます。

お酒の力もあって完食してしまいました^^

さていよいよキャンプインまで1週間を切りましたね。
AKIさんの心は既に沖縄に飛んでおられるのではありませんか?
昌さんはおそらく読谷スタートでしょう。
by sky (2008-01-26 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。