So-net無料ブログ作成
検索選択

一望千里 御湯宿中屋 [新潟]

IMGP2567内風呂.JPG先日息子と一緒に行ってきた温泉宿のレポートです。




こちらは上越新幹線 越後湯沢駅です。
いつものように撮り鉄クンが活動開始しました^^

IMGP2429.JPG

駅からは、事前に予約しておいた送迎バスでお宿へ向かいます。

一望千里 御湯宿中屋 に到着しました。

IMGP2563中屋正面.JPG (写真は翌日のものです)

こちらがロビーになります。
落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

IMGP2464ロビー.JPG

ロビーに近接して、茶寮 瀬音があります。

IMGP2459.JPG

天井が高く優雅なひと時を過ごせる空間です。


今晩のお部屋は、湯ノ沢館 405 呉竹 です。

IMGP2458呉竹.JPG

IMGP2433.JPG

ネット予約の段階では10畳+踏込1.5畳という条件で申し込みましたが、実際は(10畳+α)×2の客室に通していただき、とても幸運でした!!


IMGP2432.JPG

この部屋なら6人まで宿泊可能かと思います。 2人でこの空間を贅沢に味わいました^^


こちらは部屋からの眺望です。
目の前を上越新幹線が通り、遠く谷川連峰を望みます。

IMGP2560(0824部屋眺望.JPG


さてお茶を1杯頂いたところで、早速お風呂です。

大浴場、露天風呂ともに4階にあり、我々の部屋から近く言うことありません^^;

手前が殿方用、奥が婦人用です。 時間による男女の入替はありません。

IMGP2453.JPG

畳の感触が足に心地良く伝わります^^



さて内風呂です。

IMGP2440内風呂.JPG


裏山の鍾乳洞より数百年も昔より滾々と沸き出ている源泉を用い、濾過、循環、消毒、足し湯等は一切行わず、冬期間に限り加温のみ行っ ているとのことです。

この湯元が今日の湯沢温泉の発祥の地だそうです。


IMGP2441内風呂.JPG

手前半分は半身浴、寝湯となっておりとても心地良かったです。


雰囲気は変わり、夜の内風呂です。 内風呂は24時間入浴可能で、露天風呂は0:00~6:00までは休止となります。

IMGP2508夜の内風呂.JPG


露天風呂です。

内湯同様に源泉掛け流しです。

IMGP2448露天風呂.JPG

1日目はご覧の天候のため、谷川連峰を望むことはできませんでした。


翌日見事な青空が広がりました。

IMGP2568(0903.JPG

IMGP2537.JPG

IMGP2569.JPG

こちらのお宿は、ポルポさんのブログで知りました。
我が家からも近いので是非一度泊まってみようと以前から考えていました。

とても詳細なレポートですのでご興味のある方は是非ご覧になって下さい^^

時期も雪見の頃を選んで良かったと思います。

では、お食事編は、後日報告させていただきます。


一望千里 御湯宿 中屋





↓ よろしければ、クリックをお願いします。 ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


今回が「龍の心」今年最後の記事となります。 ブログ開設から3年余り。。。 今年も多くの方との心温まる交流を楽しませていただき、どうもありがとうございました。 来る新しい年が皆様にとりまして良い年となりますことを心より願っています。 それでは良い年をお迎えください。 sky                                                      
                                                                 
nice!(22)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 33

アールグレイ

こんばんは^^
素敵なところですね。
露天風呂から、近隣の山々が見渡せて、景色を見ながらゆっくり温泉に浸かれて至福の時ですね。
skyさん、今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by アールグレイ (2008-12-28 01:04) 

ソニックマイヅル

露天からの眺め最高ですね。
料理編が楽しみでございます。

sky様今年一年お世話になりありがとうございいました。
また来年もよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2008-12-28 07:34) 

ドライチ

ガラス越しに映る湯煙が最高にいいですね。
お写真を拝見して、ほっこりと癒されました。
越後湯沢は学生の頃~社会人になってから
数年、スキーで訪れていました。懐かしいです。

さて、今年も大変お世話になり有難うございました。
年明けから来シーズンの観戦計画も、徐々に
詰めていきたいですね。どうぞ良いお年を!
by ドライチ (2008-12-28 10:48) 

ポルポ

こんにちは!そしてお帰りなさ~い♪
中屋、楽しまれたようで良かったです。

駅のホームでの撮り鉄くんの姿、サマになってますね(^_-)

お部屋のグレードアップもラッキーでしたね。
そして、お部屋から新幹線が眺められるんですね、いいなぁ~
息子さんも喜ばれたのではないでしょううか。私が泊まったお部屋は反対側だったせいか新幹線が見えなかったので残念でした。
(実は年甲斐もなく新幹線好きなのです^^)
あとあと、私のブログの紹介までして頂いてありがとうございました。

そして、今年も一年お世話になりありがとうございました。
skyさんのブログは拝見していると何ていうか、落ち着いた穏やかな気持ちになれるんですよね。多分skyさんの優しいお人柄がブログに出ているんでしょうね。
来年も是非色々と情報交換させて頂きたいと思っています。
良いお年を!!
by ポルポ (2008-12-28 15:24) 

sky

☆ アールグレイさん いつもコメントをありがとうございます。

宿がやや高台にあり、その4階に露天風呂があるため眺望を存分に堪能することができました。
我が家のお気に入り宿の仲間入りです^^

こちらこそ今年一年ありがとうございました。
ご家族の皆様と賑やかに良い年をお迎えください^^

by sky (2008-12-28 23:57) 

sky

☆ ソニックマイヅルさん いつもコメントをありがとうございます。

露天風呂からの眺望は素晴らしかったです。
一望千里という名がとてもふさわしいと感じました。

こちらこそ今年もお世話になりました。
奥様、ティコちゃんと良い年をお迎えください^^
by sky (2008-12-29 00:03) 

sky

☆ ドライチさん いつもコメントをありがとうございます。

私も学生時代から社会人数年まではスキーをしておりましたが、最近はさっぱりです(笑)。
宿泊した宿には、いつも満足していますが、今回は大当たりでした^^

さて来季の試合、開始時刻決定が待たれるところです。
我々も少しずつ戦闘モードへと入っていかねばなりませんね^^
また先日建設中の新潟県立野球場を視察してまいりました。
こちらも追ってご報告いたします。

今年も大変お世話になりました。
それでは良い年をお迎えください。
by sky (2008-12-29 00:11) 

sky

☆ ポルポさん おかげさまで大満足で帰ってきました^^

撮り鉄くんは宿の中でも、子供の視点で興味深い写真を撮っていました。

そしてお部屋のグレードアップはとてもラッキーでした。
おそらく湯ノ沢館で一番良いお部屋だったかと思います。
ポルポさんが行かれた時と同様に素晴らしい景観を楽しむことができました。

湯峠館の広いお部屋も、またの機会に楽しんでみたいです。
宿の規模も私好みで、何より子供がとても気に入ってくれましたし、
お料理もとても満足できるものでした。

来る年もまた良い温泉地、お宿の情報交換是非ともお願いします。
私の方からの発信量は限られますが(笑)。

それでは良い年をお迎えください。
by sky (2008-12-29 00:23) 

ヤマチン

息子さんと2人での旅行、堪能されたようでよかったですね。
下が生まれるとどうしても上をあまり見なくなりますから、こういったことは良いことだと思います。自分は出来なかったので、羨ましいです。

来年はまたご一緒に観戦しましょう。息子さんとも会いたいです。

では、良いお年を。
by ヤマチン (2008-12-29 10:23) 

ハイマン

思い切り浸かりたい!!!
今年も楽しくて温かい記事ありがとうございます
よいお年をお過ごしください!

by ハイマン (2008-12-29 23:49) 

sky

☆ ハイマンさん いつもコメントをありがとうございます。

今年もハイマンさんの素晴らしいお写真に魅せられました。
数多くの名作の中、ご家族で行かれた奥日光の模様が特に印象深いです。
今年1年間ありがとうございました。

by sky (2008-12-30 00:55) 

sky

☆ ヤマチンさん いつもコメントをありがとうございます。

おかげさまで2日間ゆっくりすることができました。
息子にかこつけて実は、子供以上に自分が楽しんでいるのかもしれません(笑)。
家内には感謝しています。

さて来季のことはすっかり頭の片隅に押し込められていますが、試合開始時刻が決まりましたら、本格的に観戦計画を詰めていきたいと思います^^
できれば1試合くらい子供とナゴドに行けたらよいのですが。

では今年1年間ありがとうございました。
良い年をお迎えください^^

by sky (2008-12-30 00:57) 

rossi

素敵なところですね^^
こんな所でゆっくりお正月を過ごしたいです^^

今年もお世話になりました^^
来年も宜しくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。。。

by rossi (2008-12-30 22:33) 

きくぞう

skyさん、こんばんは。

どこかで見たことのある露天だと思ったら、ポルポさんが宿泊
された宿でしたね。露天は言うまでもなく、内湯の浴感も良さそ
うですね。

さて、今年もお世話になりました。
良いお年をお迎え下さい。

by きくぞう (2008-12-30 23:23) 

Toshikichi

冬休みはどこかへ行きたいと思っていましたが、
そううまくはいかないので、こちらのフォトで
温泉に行った気になって、今年を締めようと思います。

今年1年、本当にお世話になりました。
さまざまなスタジアムでともに観戦できてうれしかったです。
来年もまたどこかでお会いしましょう。よいお年を。
by Toshikichi (2008-12-31 17:01) 

shin

Happy New Year!

昨年はありがとうございました!
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

Shin.

by shin (2009-01-01 14:31) 

ソニックマイヅル

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2009-01-01 16:55) 

kana

☆Happy New Year 2009 ☆
今年もよろしくおねがいします(。・_・。)ノ

新年から温泉気分(妄想)になりました~!
その湯気の中に入りたいです・・・!

by kana (2009-01-01 23:31) 

うみんちゅ

やはり温泉は最高ですね。
今年もよろしくね。
by うみんちゅ (2009-01-02 15:33) 

ハイマン

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
温泉入ってのんびりしたーい!!!
by ハイマン (2009-01-04 09:12) 

rico

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
お兄さんになった撮り鉄くん、カメラを
構える姿も堂々としていて頼もしいですね!(^^)
by rico (2009-01-04 13:51) 

STEALTH

あけましておめでとうございます。いつもご訪問有難う御座います。
今年も宜しくお願いいたします。
今年も熱く応援しましょう。お会いできると嬉しいですね。
by STEALTH (2009-01-04 23:54) 

sky

☆ rossiさん 

年末年始手元にPCがなく、返信が大変おそくなりましたことお詫び申し上げます。

温泉でのんびりというのが私にとって最高の贅沢です^^
家族や自分への褒美ということで今年も出かけたいと思います。
それでは本年もよろしくお願いします。



by sky (2009-01-07 01:26) 

sky

☆ きくぞうさん

年末年始ネット環境が整わず、返信が遅れましたことお詫びいたします。

さて内湯、露天ともに良い湯でした^^
何でもお肌にも良いとのことです(私にはほとんど関係ありませんが)。
この冬もう一度温泉宿に出かけられればと考えています。

それでは本年もよろしくお願いいたします。
by sky (2009-01-07 01:31) 

sky

☆ Toshikichiさん

返信が大変遅くなり失礼いたしました。
昨年も多くの情報をありがとうございました。
今やToshikichiさんのブログは、我がドラゴンズ生活に欠かせないものとなりました。

お忙しい毎日の中でのブログ更新大変かと思いますが、今年もよろしくお願いします。
またスタジアムでお会いできる日を楽しみにしております。
by sky (2009-01-07 01:37) 

sky

☆ shinさん 大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

shinさんのセンス溢れるブログにとても感銘しています。
こちらこそ本年もよろしくお願いします。



by sky (2009-01-07 01:40) 

sky

☆ kanaさん 大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

年末年始にネット環境が整わずご挨拶が遅れてしまいました。
拙写真で少しでも温泉気分を味わっていただけたようで良かったです。
今年もkanaさんの素晴らしいお写真を楽しませていただきたいと思います。
どうか本年もよろしくお願いします。


by sky (2009-01-07 19:57) 

sky

☆ うみんちゅさん 大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

年末年始にネット環境が整わずご挨拶が遅れてしまいました。
野球シーズン開幕が待たれるところですが、3月にはWBCもありますし、今年も存分に楽しみたいと思います。
by sky (2009-01-07 20:01) 

sky

☆ ricoさん 大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

年末年始にネット環境が整わずご挨拶が遅れてしまいました。
撮り鉄は、とにかく多くの枚数を撮影するので後から写真整理をするのが大変です(笑)。

今年も温泉に野球にと出かけたいと思います。 
本年もよろしくお願いします。
by sky (2009-01-07 20:06) 

sky

☆ STEALTHさん 大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
年末年始にネット環境が整わずご挨拶が遅れてしまいました。

野球がなく寂しい生活を送っていますが、自主トレ、キャンプと少しずつ情報が入ってくると私の心も熱くなってくると思います^^

今年も数試合ナゴドに出向きますので是非お会いしましょう。
それでは今年もよろしくお願いします。
 
by sky (2009-01-07 20:12) 

SilverMac

お出でいただきアリガトウございます。窓から湯煙が見えますね。
by SilverMac (2009-01-15 08:34) 

sky

☆ SilverMacさん お久しぶりです。

こちらこそご訪問ありがとうございます。
またコメントありがとうございました。
露天風呂の湯煙は我ながらうまく表現できたかと考えています。

by sky (2009-01-16 01:34) 

Bonheur

初めまして。こちらのお宿の宿泊を検討しており、こちらの記事へたどり着きました。
越後湯沢の別の宿には何度か宿泊しました。
良さそうな旅館ですよね。お風呂が気持ちよさそう\(^o^)/
by Bonheur (2009-09-27 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。