So-net無料ブログ作成
検索選択

一望千里 御湯宿中屋 食事編 [新潟]

昨年末に1泊2日で出かけてきた一望千里 御湯宿中屋 の食事編です。

食前酒 すぐり酒
先付 いくら卸し、天柚子、十日町産自然薯 田舎味噌ピーナッツ豆腐 です。

IMGP2475t.JPG

食事が始まると同時に生ビールを注文しました。
温泉宿で頂くビールの味は特別です[わーい(嬉しい顔)]

IMGP2479.JPG


煮物 絹乙女揚げ出しです。 柚子の風味が旨餡と調和した1品です。
添えられた蟹がまた味を引き立ててくれます。

IMGP2482.JPG


こちらは子供がいただいた食事です。

IMGP2473.JPG

IMGP2474.JPG

よほど美味しかったのか全部平らげました^^


続きまして 温物 豆腐、甘鯛、椎茸、葱を 浅葱、赤卸しとともにぽん酢で頂きます。

IMGP2487.JPG


お凌ぎ 妻有うどん です。

IMGP2495.JPG

のど越しがとても良く子供にも分けてあげました。


さてビールを飲み干し、地酒「高千代」を頼みました。

お造りは 梶木鮪、鯛 でした。 

IMGP2490.JPG


焼物 越後骨付きもち豚の漬焼き
油物 天麩羅盛り合わせ 帆立、舞茸、大葉の3品です。

私はどちらかというとお肉よりも魚派なのですが、地元の骨付きもち豚を久しぶりに味わいました。

IMGP2492.JPG

御飯 魚沼産こしひかり 
留椀 澄まし汁
香の物 季節の野菜

IMGP2500.JPG

魚沼産のこしひかりは、子供に呆れられるくらいに何度もおかわりしました^^



水菓子 メロン、マンゴスチン です。

IMGP2501.JPG

この日は珍しくデザートまできちんとカメラに収めることができました^^


翌日の朝食です。

子供は洋食でした。

IMGP2558.JPG


IMGP2555朝食.JPG

IMGP2557.JPG

熱々のけんちん汁がたまりませんでした^^


夕食、朝食ともにお部屋でいただくことが出来て子供も喜んでいました。

休前日プラン 大人 ¥13,400ですからコスト・パフォーマンスも良好ではないでしょうか。

私の場合ほとんどの旅館の食事に満足してしまいますのであまり参考にならないかと思います。

こちらの旅館は、温泉、施設、料理、接客等すべてに満足のいくものでした。
ほとんどリピートをしない私ではありますが、今度は家族全員でまたお邪魔させていただきたいと考えています。




☆ 番外編

帰りの越後湯沢駅で食べたモツ煮丼です。

IMGP2619.JPG

中に御飯が入っています。
こちらも結構美味しかったです。


↓ よろしければクリックをお願いします。 ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

banner_party.gif


 
nice!(22)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 22

アールグレイ

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
美味しそうな和のお料理ですね。
お酒もすすみますね^^
by アールグレイ (2009-01-14 01:41) 

ドライチ

お腹いっぱいになるほど、目で堪能
させていただきました。これだけの
質量ともに満足のお品書きで、あの
コスト・パフォーマンスは大拍手ですね♪

地酒にお刺身は最高ですね。あと、
すぐり酒というものが気になりました。
どのようなお酒なのでしょうか?
by ドライチ (2009-01-14 07:48) 

ソニックマイヅル

温泉のあとの一杯は格別なものだと思います。
料理も上品なものばかりで、ゆっくり楽しめたようですね。
お子様の分も十分配慮されています。
いちばん肝心な接客、sky様が今度は家族みんなでと
思われるなら間違いないと思います。^^;

by ソニックマイヅル (2009-01-14 08:46) 

masa

どの料理もおいしそうですね。
一番いただきたいのはやはり生ビールですね。
冷え冷えのジョッキでとてもおいしそう。
お子さんの料理もおいしそうですね。
by masa (2009-01-14 18:12) 

ポルポ

skyさんこんばんは!
こちらでのご挨拶が遅れてしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

中屋の食事編、楽しませて頂きました。
温泉宿でのビール、本当に美味しいですよね~
しかも、お風呂から出た後の夕食に飲むビールはまた格別です。
私が泊まった時はすぐに日本酒にいってしまったのですが、ビールを先に頼んでおくべきでした(^^ゞ

お料理はやはり1年経つとメニューも全然変わるんですね。
もち豚の漬焼きは表面にゴマがまぶしてあるのでしょうか?とっても美味しそうですね!お子様のメニューもエビフライが二本も入っていて立派ですね!

拝見しているとまた行きたい気持ちがふつふつと沸きあがってきてしまいました。今頃は雪見露天が楽しめるんでしょうね。。。
by ポルポ (2009-01-14 20:25) 

まろすもママ

うっ、おいしそう。。。
温泉に行って温泉以外の楽しみって言ったらやっぱり食事ですよねぇ~。
子供のも子供が喜びそうな物ばかりですし。
温泉に入った後のビールはまた格別です(*^^)v
今年はどこか温泉に行ってのんびりしたいなぁ~。
あっ、でもわんこもOKの所でないとダメか。
by まろすもママ (2009-01-14 21:38) 

みやあん

モツ煮丼に惹かれました(笑)

by みやあん (2009-01-14 21:59) 

sky

☆ アールグレイさん こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。

お酒と合うお料理ばかりでとても楽しめました。
また魚沼産こしひかりがとても美味しくついつい食べ過ぎてしまいました^^
板前さんの“心”が存分に感じ取れました。
by sky (2009-01-15 01:12) 

sky

☆ ドライチさん いつもコメントをありがとうございます。

私が利用するプランにしては今回は休前日だったこともあり、少々高めでしたが充分に満足しました。

地酒に冷酒は私の定番です^^
ちなみにすぐりというのは、正式にはフサスグリと呼ぶようで赤い実をした小さい粒の果実です。 少々酸味があり食欲を湧き立てる食前酒でした^^

↓ 詳しくはこちらをご覧ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%82%B0%E3%83%AA
by sky (2009-01-15 01:19) 

sky

☆ ソニックマイヅルさん いつもコメントをありがとうございます。

温泉の後の一杯は私にとりまして極上のひと時です。
非日常の空間で味わう料理は、最高ですね。
ソニックマイヅルさんのグルメ記事も大変楽しませていただいております^^

接客は事前のネット情報では得られにくい部分です。
私も人と関わることが多い職業なだけに勉強になることも多いです^^

by sky (2009-01-15 01:24) 

sky

☆ masaさん いつもコメントをありがとうございます。

画像を通してビールがよく冷えていることを感じ取っていただけたものと思います。

いつも思うのですが、室内の料理写真は難しいですね。
masaさんはどのようなことを配慮されておられるか今度教えていただきたいものです^^

by sky (2009-01-15 01:30) 

citron

skyさん、こんにちは。

煮物の揚げだしに餡がとても美味しそうですね~
ホクホク感が伝わってきます。

それとやっぱりご飯でしょうか。
魚沼産のこしひかりは最高に美味しそうです。
何杯もお代わりしたくなる気持ち分かります(笑)
美味しいご飯に漬物があれば派です。

素朴なけんちん汁がまたほっとする味わいのようですね。
息子さんとのご旅行がよい旅となってよかったです♪
by citron (2009-01-15 16:35) 

ふくちょ〜

親子二人での旅行ってのも楽しそうですね。
ウチの場合、長女と二人ってなると・・・、ですが。
やっぱり家族旅行なら、温泉旅館ですよね。お料理が部屋出しってのもポイント高いですし。でもウチはいっつも計画倒れです。。。
by ふくちょ〜 (2009-01-15 22:24) 

sky

☆ ポルポさん こちらこそ本年もよろしくお願いします。

ビール⇒冷酒というパターンはここ数回の温泉宿ですっかり定着しました(笑)。

我々が泊まった湯ノ沢館も事前にチェックしておいた湯峠館・湯翠と同じメニューだったようです。 湯ノ沢館についてはお宿のHPに記載されてなかったので少々落ちることを覚悟していただけに嬉しかったです^^

>もち豚の漬焼きは表面にゴマがまぶしてあるのでしょうか?

そうですね。 味付けも甘辛い風味でした。

越後湯沢は年末にまとまった雪が降ったようで今は一面銀世界かと思います。
雪見の露天風呂でのんびりしてみたいものです。
by sky (2009-01-16 00:22) 

sky

☆ まろすもママさん いつもコメントをありがとうございます。

温泉宿では、気持ちも開放されるせいかついつい食べ過ぎてしまいます。
日頃少食な私がびっくりするほど食べるもので。
6歳の息子も食が太く、私と同じくらい食べているのではないでしょうか^^

大げさですが、温泉宿でビールを頂くと生きていて良かったと^^;

いまどきの温泉宿はワンちゃんOKの所も多いみたいです。
下呂や奥飛騨あたりいいですね^^
by sky (2009-01-16 00:33) 

sky

☆ みやあんさん いつもコメントをありがとうございます。

モツ煮丼・・・結構美味しかったです。
庶民の私にはぴったりでした^^
by sky (2009-01-16 00:36) 

sky

☆ citronさん いつもコメントをありがとうございます。

>煮物の揚げだしに餡がとても美味しそうですね~

和食党の私がまず箸をつけたのが実はこの一品でした。
我ながら写真も美味しそうに撮れたものだと(笑)。

また久しぶりにご飯おのものの美味しさを感じました。
おかずをすべて食べてしまった後でも、残すのがもったいないくらい美味しくておかわりしました^^
さすがに完食はできませんでしたが(笑)。

前夜食べ過ぎたにもかかわらず、朝食のけんちんはテーブルの上で温めながらいただくことが出来て最高でした。

家内の許しが出れば(笑)夏休みも子供と出かけようかと想います。
by sky (2009-01-16 00:43) 

sky

☆ ふくちょ~さん いつもコメントをありがとうございます。

下の子が生まれたことで我慢させなければいけないことも多くなってきたので、せめて夏休みと冬休みは1泊程度の旅に連れていこうかと。。。

ただし子供以上に親が楽しんでいるという話も^^
4人揃って泊まりに出るにはあと3年くらいはかかるでしょう。
そのうちに上の子がついて来なくなることも考えられるので今のうちに。。。^^;



by sky (2009-01-16 00:48) 

rico

旅館の部屋でいただく食事は格別ですね!
地酒もおいしそうだし、うどんもエッジが
しっかりしていて魅力的です。
そして旅館のご飯は残すのが忍びないほど
美味しいっ!
息子さんとの二人旅、ステキです。
ぜひまた記事で紹介してくださいね(^^)
by rico (2009-01-16 21:22) 

sky

☆ ricoさん いつもコメントをありがとうございます。

お食事処で出来立てのお料理をいただくのも良いですが、他のお客さんを気にせずお部屋で頂けるのは嬉しいですよね^^

旅館のご飯は一度にたくさん炊くことも美味しさの秘訣なのでしょうか。
ついつい食べ過ぎてしまいます^^
もちろん妻有うどんも美味しかったです。

夏休みにまた二人旅ができるといいです。
敢行できればもちろん記事にしますよ^^
by sky (2009-01-16 22:10) 

ハイマン

うどんがあるところが
超素敵!
by ハイマン (2009-01-18 00:34) 

STEALTH

うわー。晩御飯前なので少し厳しいです(汗)
いいなー。鍋がポン酢で、とか見ちゃうと今日は鍋がいいなー、とか願ってしまいます。
モツ煮丼なんてのがあるんですね。名古屋のどて丼みたいなものですかね??
こちらもおいしそうです。
by STEALTH (2009-01-19 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。