So-net無料ブログ作成

岳温泉 喜ら里 お風呂編 [福島]

福島県 岳温泉 喜ら里のお風呂の紹介です。 

IMGP3061.JPGまずは貸切露天風呂からご案内します。

IMGP3078.JPG

こちらは予約制となっていますが、無料です。
1団体40~50分が目安とのことでした。

IMGP3067.JPG

チェックインと同時に申し込み、早速入れていただきました^^;

IMGP3070.JPG

貸切は好きなタイミングで撮影が出来て助かります(笑)。

IMGP3073.JPG

外気温が低いので熱めのお湯がとても心地良いです。

IMGP3074.JPG

夕食までの間、各部屋で持ち寄った資料を元に会議(?)が開かれました。

IMGP3084.JPG

IMGP3085.JPG


では男湯の内湯(忘れの湯)と露天風呂をご紹介しましょう。

IMGP3080.JPG

夕食後に入った時の写真です。
この時間帯は空いていて良かったです。

IMGP3132.JPG

IMGP3141.JPG

貸切風呂と比べると、若干小さめですがお湯は最高です^^;

IMGP3135.JPG

IMGP3139.JPG

良い言葉でしたのでカメラに収めてきました。

IMGP3138.JPG

翌朝です。 陽光が差し込めとても気持ちのよい朝です。

IMGP3151.JPG

IMGP3150.JPG

今回は女性レポーター不在のため、女湯はご紹介できません(笑)^^;

詳しくは、 お宿のHPをどうぞ。


☆ それではここで岳温泉について簡単に説明いたします。

歴史は古く、坂上田村麻呂が東征の際に発見したという伝説が残るそうです。

江戸時代には湯治場として栄え、水戸光圀公も訪れたと言われています。

泉質は珍しい単純酸性泉で、約7.8km離れた源泉から引かれ、各旅館に届けられます。

効能は慢性皮膚疾患、消化器疾患とのことです。



IMGP3075.JPG


次回は 食事編の予定です^^

↓ よろしければクリックをお願いします^^;

banner_br_hina.gif

nice!(22)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 30

ドライチ

先ほど、強烈な寒さに震え上がって
帰宅したところでしたので、たくさんの
お写真で温まらせていただきました。
魅力的なお風呂がたくさんあるんですね。
気温が低いときは、熱めのお風呂が
いいです。生きてる幸せを感じますよ。

私もお風呂は大好きで、ちなみに
“朝風呂”派であります♪

by ドライチ (2009-02-23 22:05) 

sky

☆ ドライチさん いつもコメントをありがとうございます。

そうですか^^ ドライチさんは朝風呂派でしたか。
もちろん私も朝食前と後に1回ずつ入りました。

今回の研修(?)で温泉はやはり冬が一番ということを再認識しました。
私も未だに今回の写真を眺めては、入っている気分を味わっています。

お風呂上りのぽかぽか感が堪らないんですよね^^


by sky (2009-02-24 01:23) 

モア伊

素朴な疑問なのですが
「貸切風呂」は混浴で利用すること可能なんでしょうか?
もし出来るのなら
ぜひ次回は女性レポーターも会議に参加させ
魅惑のショットを・・・(すみません、悪ノリし過ぎました)
by モア伊 (2009-02-24 07:50) 

ソニックマイヅル

温泉貸切なんですね。
いろんな事忘れてリフレッシュ!
癒されたと思います。
次回の食事楽しみにしております。^^;
by ソニックマイヅル (2009-02-24 09:03) 

masa

いい温泉ですね~。
のんびりと入りたくなりました。
露天風呂は寒いこの時期に入ると
気持ちいいですよね!
by masa (2009-02-24 18:15) 

citron

こんばんは~

貸切の温泉は気兼ねなくゆったり浸かることができるのは
いいですね~写真も気を使うこともないですし(笑)

お湯の心地よさがこちらまで伝わってくるようです♪
冬の露天風呂は寒いですけど凄く気持もいいですね~
白濁したお湯は大好きで幼い頃に祖母が入浴剤をいつも
いれていたのが影響してか?
一時問題になった「白骨温泉」に入れていた硫黄の入浴剤です(笑)

「忘れの湯」の言葉もさりげなくですがいい言葉ですね♪
温泉に浸かっている時間はそんな心境になります。
by citron (2009-02-24 19:35) 

まろすもママ

ステキなお風呂ですね。
忘れの湯に書いてある言葉なんだかいいです。
こんな風に気持ちの余裕も持たないといけないなぁ~って考えさせられます(^^ゞ
あぁ~ほんとに温泉に入りに行きたくなっちゃった(*^_^*)
来るまで15分も行けばあるのになかなか行けない。。。
食事編、楽しみにしてますね♪

あっ、忘れてましたが、ももさんがいつでもブログに遊びに来てくださいって言ってました(∩.∩)
by まろすもママ (2009-02-24 20:57) 

sky

☆ モア伊さん いつもコメントをありがとうございます。

貸切風呂は、本来家族やカップルが主な対象かと思います。
ですから混浴での利用はもちろん可能です。

ちなみに同行メンバーは道中既にアルコールを飲んでいたため、私1人で貸切風呂を独占させていただきました^^

by sky (2009-02-24 21:26) 

sky

☆ ソニックマイヅルさん いつもコメントをありがとうございます。

現実を忘れて湯浴みに没頭できました。
このお宿のコンセプトが「何もしない贅沢」でして
旅だからここも周ろう、あそこも周ろうそれも良いのですが、
宿でのんびりというのはいかがですか? といった提案でした。


by sky (2009-02-24 21:38) 

sky

☆ masaさん いつもコメントをありがとうございます。

やはり温泉は冬に限りますね^^
と、言いながらも私は春夏秋冬楽しんでおりますが。。。

酸性泉のお湯は肌にも優しくとても心地良かったです^^
by sky (2009-02-24 21:41) 

sky

☆ citronさん いつもコメントをありがとうございます。

>貸切の温泉は~写真も気を使うこともないですし(笑)

これは私にとっては大きいです^^
最近は帰宅後のブログ投稿のため、お風呂の写真がきちんと撮れるまではなかなか落ち着いて湯浴みに没頭できません^^;

白濁湯は私も好きです。
何だかとてもほっとした気分になりますから。

全国的に珍しい酸性泉は、とても私の肌に合ったようです。

「忘れの湯」の言葉ですが、
レンズがすぐに曇ってしまい撮影に苦労しました(笑)。

by sky (2009-02-24 21:57) 

sky

☆ まろすもママさん いつもコメントをありがとうございます。

今回の宿の湯も大変満足のいくものでした^^

気持ちの余裕って本当に大切ですね。
帰ってきてからバタバタしていましたが、記事のアップにあたり想い出すことができました^^

車で15分で温泉ですか。。。いいですね。 是非お出かけください^^

そうでした。 ももさんのブログにお邪魔しようと思いつつ。。。
近々訪問したいと思います^^
by sky (2009-02-24 22:11) 

ポルポ

こんばんは~
貸切風呂、大きいですね!!
こんな大きなお風呂を独り占めできるなんて、まさに至福の一時ですね☆
今日は神奈川も寒いので、こんな素敵なお風呂の画像を拝見すると、余計に温泉が恋しくなってしまいます。

ここのお湯は少し濁った感じのお湯なのでしょうか?
特に大浴場の内湯は一見白濁しているように見えますね。

忘れの湯の言葉、素敵です!!
次回温泉に行った時はこの言葉を思い出しながらお風呂に入ろうと思います^^
by ポルポ (2009-02-24 22:21) 

うに

こんにちは~
あ、ポルポさんの次だ(笑)
こちらの「喜ら里」は初めて知るお宿だったんですけど、とっても効能高そうなお湯ですね~
泉質には疎いのですが、単純酸性泉ってたしかに珍しいですよね、新潟県にはないような気がします。
福島には我が家は観光ばかりで温泉は数えるほどしか行ったことがないんですけど、名湯が本当に沢山ありますよね。
by うに (2009-02-25 08:56) 

rico

写真を拝見していたら、花びらが舞い降りてきて
とてもゆったりとくつろいだ気分になりました(*^^*)
こんなに素敵なお風呂を貸切独り占めですか?
うらやましすぎます!
by rico (2009-02-25 10:09) 

げり☆

雰囲気のある露天と内風呂ですねー。
朝日が気持ちよさそうです。
温泉行きたくなってきましたー。
by げり☆ (2009-02-25 10:49) 

アールグレイ

skyさん、こんにちは^^
気持ちよさそうな露天風呂
そのあたたかさ、気持ちよさが伝わってくるようなお写真ですね。
日頃のことの何もかも忘れて、ゆっくりとお湯を楽しむ時間、
至福の時ですね^^
by アールグレイ (2009-02-25 11:17) 

sky

☆ ポルポさん いつもコメントをありがとうございます。

はい、とても大きな貸切風呂でした^^
東屋(?)の屋根が高く開放感もありました
同行したメンバーにも勧めたのですが、道中のアルコールの影響もあり、
しばし休憩するとのことで、私1人で独占させていただきました^^

源泉は同じはずですが、内湯は仰るとおり、白濁の度合が強かったです。
まさしく湯煙に包まれてといった感じでした^^

越後湯沢の中屋同様に満足のいくお宿でした^^

by sky (2009-02-25 16:53) 

sky

☆ うにさん こんにちは コメントありがとうございました^^

ポルポさんと偶然連番でしたね^^

私も泉質についてはよく知りませんが、肌に優しい湯だったことだけは間違いありません。
おそらく新潟県内には酸性泉はなかったように思います。

仰るとおり、福島県は観光に力を入れているようで魅力的な所が多いですね^^

私も少しずつ訪れたことのない観光地並びに名湯を巡っていくこととします^^

by sky (2009-02-25 17:01) 

sky

☆ ricoさん いつもコメントをありがとうございます。

画面の花びらは、私も気に入っているのですが、画面の起動が遅くなってしまうのが難点です。
ricoさんを始め、皆様にはご迷惑をおかけします。

このような広々とした貸切風呂を独占できる機会は滅多にないと想い、
存分に満喫してきました^^
by sky (2009-02-25 17:08) 

sky

☆ げり☆さん お久しぶりです。 コメントありがとうございました^^

夜の露天風呂も良かったですが、翌朝は見事に晴れ渡り
朝風呂も最高でした^^

今度は、げり☆さんの温泉レポートをお待ちしています^^
by sky (2009-02-25 17:21) 

sky

☆ アールグレイさん いつもコメントをありがとうございます。

撮影機材を湯舟に持ち込むことには、当初結構勇気が必要だったのですが、最近はだいぶ慣れました^^

入浴目線での撮影を心がけています。

のんびりと心を解き放つといったこと・・・これからも続けていきたいです^^

by sky (2009-02-25 17:29) 

ハイマン

とってもいいお風呂だなぁ
ゆっくりのんびり出来たら幸せだなぁ~
by ハイマン (2009-02-27 00:44) 

DrPepper

貸切風呂いいっすねぇ~。
温泉旅館でよくやるのが みんな寝てるだろうって時間に一人で入りに行くのが好きですww

写真見てたら体があったまってきたょ
by DrPepper (2009-02-27 01:21) 

sky

☆ ハイマンさん いつもコメントをありがとうございます。

ええ、とても良いお風呂でしたよ^^
温泉はいつ何度訪れても良いものです。
by sky (2009-02-28 00:26) 

sky

☆ DrPepperさん コメントをありがとうございます。

>みんな寝てるだろうって時間に一人で入りに行くのが好きですww

↑ 私もよくやります^^

せっかくの温泉宿ですから、何度も時間をかけて入りたいですからね。
by sky (2009-02-28 00:33) 

もも

こんにちは。先日は私のブログにご訪問ありがとうございました。
温泉いいですねーー。特に貸切露天風呂、とっても開放感があって気持ちよさそうです。行きたいナー。ワンコ飼いだとなかなか旅行に行けなくて…。
ドラゴンズの話題は別館の方なんですね。前シーズンまではけんしん君を主に応援してたんですけど、メジャーに行ってしまったので、今年は誰を応援しようかと迷っているところです。やっぱ浅尾かなーー(ミーハーでしょ♪)
by もも (2009-02-28 14:22) 

きくぞう

skyさん、こんばんは。
忘れの湯ですか...
自分はチェックアウトのときに、支払いを忘れそうです。

by きくぞう (2009-02-28 21:31) 

sky

☆ きくぞうさん いつもコメントをありがとうございます。
また返信が遅くなり失礼しました。

>自分はチェックアウトのときに、支払いを忘れそうです。

またまたご冗談を(笑)。
露天風呂派の私も今回ばかりは結構な時間内湯に入りました^^
by sky (2009-03-02 20:48) 

sky

☆ ももさん ご訪問そしてコメントありがとうございます(^^)。

仰るとおり当ブログはシーズンオフの間旅行、温泉ブログとなります。

別館はドラゴンズ限定にしています(今のところ)。

そうでしたか。憲伸を応援していたんですね(^^)。
海の向こうでの活躍を見守りましょう。

ちなみに我が家は皆、浅尾ファンです。
昨年生まれた娘も浅尾の写真を見せると泣き止むこともあります(笑)。

それでは今後ともよろしくお願いします(^^)。
by sky (2009-03-02 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。