So-net無料ブログ作成

白布温泉2007 5.20 [山形]

2007 5.20 白布(しらぶ)温泉にて     (山形県米沢市)


前回の記事でご紹介しました通り、この日は私たち夫婦の結婚記念日でした。

そんな日に、日帰りで温泉に出かけるあたりが我が家らしいところです

 

早朝に新潟を発ち、こちらは既に米沢市になります。

いまだ走ったことのない道を走るのは実に爽快です。

 

続きを読む


nice!(17)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

湯田川温泉から最上峡へ [山形]

2007 3.22  湯田川温泉(山形県鶴岡市)にて

 

前夜宿泊した 湯田川温泉<珠玉や(たまや)> の本館 <九兵衛旅館>へ湯巡りに出かけました。


 

<九兵衛旅館>のロビーです。

 写真の方は 故 藤沢周平氏です。 生前この<九兵衛旅館>をこよなく愛したそうです。

こちらの女将さんが鶴岡の女学校時代に、藤沢氏が教員として赴任されていたというのが縁のようです。

 

なかなか味のある御言葉ですね。

さてさて肝心の お風呂の方は撮影できませんでした。

九兵衛旅館についてはこちらをどうぞ

<山の湯>はとても良い雰囲気でした。


 私たちが宿泊した<珠玉や(たまや)>は、11:00まで滞在可能ですからゆっくり・・・とも想ったのですが、せっかくなので最上川を観て帰ろうということになり。。。

湯田川を後にしました。

 

天候がすぐれず、向かう途中撮影はほとんどできませんでした。


 

<白糸の滝ドライブイン>に到着です。

 

初めて観る<最上川>です。 

 

このドライブインから舟下りが楽しめるのですが、悪天候のためそのような気分になれませんでした。

 

<白糸の滝>です。 

最上川 白糸の滝ドライブイン

雪が止む気配がなく帰路に着くことにしました。


道の駅<あつみ>です。

見えている道路が国道7号線です。

この日の日本海は終始このような感じでした。

二日目の天候は残念でしたが、とても良いリフレッシュとなりました。

 

撮影は  ♣ PENTAX  K100D / PENTAX DA18-55mm F3.5-5.6 AL ♣ にて

 

 P.S.

2007 シーズンが開幕し、一喜一憂の毎日が始まりました。

♣ 龍ブロガーの皆様 今シーズンもよろしくお願いします ♣

 


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

湯田川温泉 珠玉や<食事編>2007 3.21~22 [山形]


さて夕食の準備が整いました。

まずは 前菜(ズワイガニ酢の物、あさつき、うるい)と 手造りごま豆腐 です。

 

お造り と 長芋なめらか茶碗蒸しです。

 

地魚のお造りは 鯛、やなぎだこ、桜ますの3点です。

中でも やなぎだこが美味でした。

 

はたはたの田楽です。 このあたりから 地酒<大山 純米酒> もいただくことに・・・。

蓮根のはさみ揚げです。 どのお料理も地酒にぴったりでした。

地魚のあら汁です。 

普段あまりお酒を飲む機会がない私ですが、この日は美味しい料理とともにお酒が進みました。

中でも、あら汁が絶品でありました

酔いが進み、デザートを撮影し忘れました。


夜の展望風呂です。 さすがに三脚を持ち込むことはできませんのでこれが限界です(笑)。

遠くに見える街の灯りは鶴岡の市街地です。


翌朝の展望風呂です。

旅行になるとなぜか朝早く目覚める私 

只今のお時間  2007  3.22 AM 6:09 です。

いつもこれくらい早起きすると時間を有意義に使えるのでしょう。

それにしても朝風呂は、旅の醍醐味の一つですね。

珠玉や には、合計3つのお風呂があります。

展望風呂の他に内湯がもう2つ。

檜の香りが立ち込めていて何とも心安らぎます。

 

 

すべて内鍵がついており、貸切で入ることができます。

部屋数9つのお宿ならではの心配りです。


さて朝食の時間がやってまいりました。

朝からしっかりといただきました。


 朝の温泉街です。

珠玉や に宿泊すると、本館 九兵衛旅館 のお風呂にも入れます。

♪ からん、ころん ♪ と下駄を鳴らしながら、湯巡りを楽しみました。

撮影は 

♣ PENTAX  K100D / PENTAX DA18-55mm F3.5-5.6 AL ♣ にて

 

つづく

 


nice!(20)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

湯田川温泉 珠玉や(たまや)2007 3.21 [山形]

2007  3.21  湯田川温泉(山形県鶴岡市)にて


続きを読む


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

鼠ヶ関 2007 3.21 [山形]

2007  3.21~22  山形県鶴岡市 湯田川温泉に出かけてまいりました。

途中 越後寒川でのスナップです。

 

こちらは、新潟山形県境付近(新潟県岩船郡山北町府屋)の日本海です。

 

この日、日本海はとても穏やかで、エメラルド・グリーンが鮮やかでした。

続きを読む


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

あつみ温泉2006 12.17 [山形]

2006 12.17  山形県鶴岡市 鼠ヶ関にて

ご覧の悪天候の中、強行ドライブにでかけました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

山寺~蕎麦処千利庵 [山形]

2006 11.24 山寺(山形市)紀行の続編です。

こちらが<奥の院・大仏殿>です。 ようやく頂上に到達しました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

山寺2006 11.24 [山形]

2006 11.24

山寺(正式名称:宝珠山立石寺)は、慈覚大師円仁が1100余年前に開山した天台宗の名刹です。
かの松尾芭蕉が<奥の細道>が立ち寄っていることでも有名です。

続きを読む


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。